moao blog

生活記録

三河、尾張観光。一日目は三河の神社巡りと名古屋駅近辺散策

先日休みを取ってぷらり愛知旅行に出かけることにしました。 目指すは三河尾張の一宮、二宮、総社です。

出発地は豊橋名鉄乗り放題二日で回りきる計画です。無事に回りきれるのか!?

三河一宮、砥鹿神社

豊橋から三河一宮駅にJR飯田線で向かいます。 名鉄乗り放題を買っておきながらですが、JRでしかたどり着けないのです。 三河一宮駅につくと不穏なアナウンスが流れました。なんと交通系ICが使えないみたいです。。その場は現金支払いし、別のJR駅で取り消してもらうようにということでした。。 気を取り直して神社に向かってあるきます。 お腹がすきました。

というわけで地元の料理屋たみちゃんに入ります。 三つの定食から選べる形式でとんかつ定食を頼みました。900円で日曜日はもつ煮がついてきました。

出てきました。なかなかにボリュームがありそうです。 とんかつを一口。旨味のあるとんかつです。 愛知のとんかつは本当においしい気がします。満足し店を出ました。

手作り家庭料理の店 たみちゃん - 三河一宮/割烹・小料理 | 食べログ

腹ごしらえを済ませて、向かうは最初の目的地三河一宮砥鹿神社です。 静かで趣のある雰囲気の神社です。 人生良くなりますようにとお参りしました。

豊川稲荷

次に向かうは豊川稲荷です。日本三大稲荷の一つということで楽しみです。 JR三河一宮駅は一時間に一本でタイミング合わなかったので神社前のバス停から向かいます。 稲荷駅前の通りは商店街で栄えていて、人気のある神社なんだなと思いました。

歩いていくと本堂がありました。 どうも神社と思っていましたが、お寺のようです。 お祈りします。

京都の伏見稲荷は鳥居がたくさん並べてありましたが、豊川稲荷は旗が並べてあるようでした。奥に奥にと進んでいきます。

で、出たぁ!!!

怪奇大量のお狐様です。お祈りします。

最後に本堂前のお狐様にお祈りし寺を去りました。 愛嬌ある姿で、狐といいますか犬にも見えました。

寺の前のお店で稲荷ずしを食べて満足げにお寺を去りました。

三河総社

豊川稲荷駅に乗り込むと次に国府駅で降ります。 向かうは三河総社です。 こじんまりとした雰囲気の神社で居心地が良い感じでした。

写真は撮り忘れてしまいました。。

三河二宮の知立神社

国府駅を出ると知立駅(ちりゅう)に向かいます。 元は宿場町というだけあってか駅前がそれなりに栄えていて、やっぱりステーキがありました。

スタスタあるいていくと知立神社がありました。 静かで地元の大神社といういで立ちです。 お参りします。

1日目の名鉄集計

これにて三河の有名神社を参ったので、本日の名鉄の旅はこれにて終了です。 金山で降りて地下鉄で名古屋近辺周りに移行です。 以下に名鉄で回った経路と運賃を記載します。一日乗り放題2000円足らず。。 これはまずいです。。

名古屋港

金山で降りて地下鉄24時間乗り放題760円を購入し、名古屋港に向かいました。 名古屋にも港があると教えてもらい気になっていた形です。

付くと船があり、展望台がありました。 みなとみらいなど横浜、東京の港を彷彿させます。

港から見える景色は美しいです。 工場がたくさん見え、工業地帯なんだと実感させてくれます。

大須手羽先とテレビ塔

港の次は愛知の秋葉原とも言われる?大須に向かいます。 名古屋港から地下鉄に乗り、上前津で降ります。

大須の商店街が目に入りました。 活況のある商店街で、札幌の狸小路のような感じもしました。 お店は様々な国の料理屋があり、様々な国の人がお店にいました。 またメイドカフェも目につきます。

電気屋も並んである通りもあり、秋葉原感がありました。 すごく楽しい、何度も通いたい、そう、秋葉原のワクワク感、ありました。

最後に神田神宮、もとい大須観音にお参りしました。

大須からは北上し栄えている栄、夜の街の錦あたりに歩いていきます。 歩いているとお腹が空いてきますということで、夕ご飯食べれるところを探します。

すると目に風来坊が目に入りました。 手羽先が食べたい!!と思い、店に近づくと。。ずらりと人がいます。。 なんと。。と思いましたが、地元民が愛する風来坊がやはり食べたいと少し離れた風来坊に向かいました。

入れるかもと思いお店に聞くと。。予約してないなら入れませんでした。。

く、くやしい。。 手羽先はあきらめるしかないのか。。

と思いましたが、目に入ったお店がありました。 そう世界の山ちゃんでした。

全国展開しているので悩みましたが手羽先食べた意欲に負けて入ります。

そして匠の手羽先530円を頼みます。 料理が出てくるまでに2012年の名古屋観光本を読んでいると山ちゃんが載ってました。そこには手羽先が400円と記載されていて10年で130円値上がりしたぁと思いました。

世界の山ちゃん 本店 (せかいのやまちゃん) - 栄町/居酒屋 | 食べログ

それはともかく、手羽先が出てきました。 食べるとうま味のある肉、よく効いたからめのスパイス、そしてよく冷えたビール、もうたまりません。

うまいうまいと5本、10本食べてしまい、さらに頼みます。 こんなにうまかったとは。。という感じです。 さらに手羽先の極みという少し高い手羽先も頼みます。こちらも鳥の油が良く聞いていて非常においしいです。 その他どて煮やキャベツを堪能し手羽先を十二分に堪能し店を後にしました。

店を出て満足し、夜の名古屋を歩きます。 錦のきらびやかな店明かり、客引きの面倒さ、元気な夜の街を感じ、最後にテレビ塔の下の公園を歩きます。

夜に爛々と光るタワーは幻想的な姿で、なんだかロマンティックで懐かしい気持ちになるのでした。 札幌の大通公園テレビ塔を思い出す雰囲気もしていたからかもしれません。

札幌系の味噌ラーメン屋さんに最後に行こうと思ったのですが、閉まってたので本日はこれにてホテルに戻ったわけでした。

ホテルのエレベータに乗ると黒い透けているような短いワンピースを着た若く可愛らしい女性が出てきました。 どっきりするような美女でした。

エレベータに乗り、部屋に戻ってから考えました。 あれは幻か、いや近くのホストクラブに。。いやデリバリーサービスでこのホテルに。。 その日の終わりにふさわしい難問を与えてくださったんですね。