moao blog

生活記録

iPad Airを購入しました

前々から友人からiPadはいいぞ、ベンシルはいいぞ、と話に聞いていました。 以前に触らせてもらったときも確かに良い書きこごちでした。

GWになり、何がスイッチかわかりませんが勢いで購入してしまいました。 新型iPad Airが出たことも要因かもしれません。。 いや、お絵描きがしたいと思ったからだと思います。

購入したのはiPad Airとベンと保護フィルムと写真には出てませんがケースです。 64GBでは足りないかもという話を間に受けて256GB品にしてしまいました。総額11万ちょっとと 久々の高い買い物です。

Apple Pencil(第2世代) 2022 Apple iPad Air (Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第5世代) Spigen iPad Air5 ケース 2022 (第5世代) iPad Air4 ケース 2020 カバー スタンド Apple Pencil収納 耐衝撃 すり傷防止 軽量 カメラ保護 レザー オートスリープ シュピゲン アーバン・フィット ACS01943 (ブラック) PCフィルター専門工房 iPad Pro 11 / iPad Air4 / iPad Air5 第5世代 2022 用 保護フィルム 紙のような描き心地 フィルム 反射低減 アンチグレア 指紋防止

設定自体はiMacと同様の設定のようでスイスイ進められましたが、 Siri設定など途中で少し大きな音がなるのは驚きました。すぐに消音にしました。 指紋センサがなかなか活かしています。 イヤホンジャックがないようでBlue toothイヤホンがないと音楽も聴けないのはびっくりしました。

イラストツールはClip Studioを以前に購入していたので、それをインストールしました。 が、なんとiPadはPC用のライセンスは使えないようで、年間ライセンス(PRO 2800円/年)の購入が必要なようでした。。

ならばとその他イラストツールを試しにインストールしました。 アイビスペイントです。描き心地はと、確かに紙のように描けていい感じですね。

広告が、、邪魔だ、、

というわけで気づけばClip Studio年間ライセンス購入していました。。 ぼちぼち何か描いていこうと思います。