moao blog

生活記録

羽布ダムに行ってきました

先日おそらく無事に山道を登り鞍ケ池などにたどり着いたので、次はさらに遠出したいと思いました。 どこかいい場所と探していました。

ふと昔住んでいたときに友人といった場所を思い出しました。 それは山の中にある湖、ダムでした。

そうだダムに行こう。私は羽布ダムを目指しました。

以前に通った道からさらに奥に進むと くねくねした山道でした。 道幅も狭く車線を踏み越える車もあり、なかなかに恐ろしいです。 何より法定速度40のはずが60kmくらい平然と出している車が多い気もします。 そして360度くらい曲がるのではないかと思う急カーブもありました。

そんなこんなありましたが、 なんとかダムのそばにある香恋の館にたどり着きました。

香恋の館 – 山里の豊かな自然に囲まれた「香恋の館」。

ここで食べるはもちろん、ダムカレーです。 870円とお手ごろなのにボリユーミーに見えます。 さとお味は。

地元の土産品がまんべんなく含まれていて、どれも美味しいです。 じゃがいもコロッケも揚げたてで、見えてませんがライスのしたにあるソーセージも美味しく カレーもおそらく隠し味の赤味噌が効いて美味しいです。 個人的には期待していなかったのですが非常に満足感のあるカレーでした。 恐るべしダムカレー。

お腹も膨れたのでダム周辺を回ります。 館のそばに橋があり、渡るととても見晴らしの良い景色が広がってました。 そしてダムのそばまでいくと

ぶしゃぁぁあああああああああああああああああああああ

帰りに本当は三河湖を一周したかったのですが車の通り道がせまく無事に通れるか心配だったので 断念して帰途に着きます。 帰り道にあった手作り工房という場所に立ち寄りミルクカカオジェラートを注文です。350円。 濃厚で少し苦味のあるカカオアイスを堪能しました。

Y a m a y u r i – 秀麗豚ハム・ソーセージ販売に手づくり体験・バーベキューまで楽しめる!

帰りもくねくねして後ろから車もきていて、休憩したくなったので 松平郷の駐車場で一休みしました。 せっかくなので前に行けなかった松平城跡に向かいました。 駐車場から歩いて15分くらいで小山の頂上につきました。 岩が転がっていて昔はどんな城生活を送っていたのだろうと思いました。 ふと遠くが目に入りました。それは岡崎市の街並みでした。 この城で当時の岩津、岡崎を見て攻め入ることを考えたのだろうと思うと熱くなりました。

また山を降りていくとそばに田んぼが広がってました。小規模ではありましたがおそらく昔もこれくらいの規模で この辺りの人の生活を支えていたのだろう、そんなことを思いました。

最後に

自然に触れることで心が穏やかに清められました。

そして、なんとか羽布ダムまでたどり着き、遠出も少しできるようになった気がしてきました。 次はどこにいかん。