moao blog

生活記録

安城七夕まつりからの岡崎花火大会

八月は祭りが多く開かれます。 一体どんな祭りが開かれているのか、有名どころを見に行ってきました。

安城七夕まつり

日本三代七夕まつりというものがあります。 その中の一つが。。安城七夕まつり。

安城駅で降りると駅員さんや誘導員の人が何人かいましたが、祭りに来た人は少ない感じでした。 夕方とはいえ、駅前の風景も静かです。

でも歩行者天国の通りに行くと、たくさんの人と竹飾りです。 きれいな飾りで彩られ、周辺の店が出店風の出し物をしています。見に来た人がお店に集まったり、竹飾りを見ていて活気ありました。

奥の通りでは大きなキーボーがいました。

駅前でも奥の通りでも、夢が叶うまでおどりゃな安城盆踊りみたいな曲が聞こえてきます。何度も聞くと耳に残る曲で、おそらく地元の人は歌えると思われました。

安城七夕神社参り

ホコ天を出た後には神社に参らないといけません。 七夕神社に参りに行きました。

進むと安城神社がありました。 奥のところにこじんまりとした七夕神社がありお参りしました。

岡崎花火大会

安城のまつりを楽しんだら次は岡崎花火大会に向かいました。 中岡崎駅で降りると同じように花火を見に来た人がお城に向かって歩いていきます。私もそれに合わせて進んでいきます。

城周辺にはたくさんの人がいました。 そして花火を楽しみました。打ち上げ場所が近いためか大迫力でした。

二つの会場に分かれて打ち上がる不思議な感じでした。

でも利点もあり見に来た人が分散されるのかおいでんまつりよりも人が少なく感じられました。

岡崎の釜揚げうどん

花火の途中で帰宅しようと駅まで戻りました。 運悪く電車は出た後でした。 ならばと岡崎の釜揚げうどんを食べて帰ることにしました。

花火途中だからかいつになく人が少なかったです。

名店の美味しい釜揚げうどんでした。

まとめ

まつりを楽しんできました。 まつりはわくわくして楽しいです。

あといずれの祭りも駐車場が混んでいたので電車で行ってよかったなと思いました。