moao blog

生活記録

engine-simでエンジンサウンド生成

スポーツカーのエンジンサウンドは高らかに音が鳴り響き官能的な響きがあります。 そんな音をPCで作れないかと調べていたら、便利なツールを見つけたので備忘録としてまとめます。

GitHub - ange-yaghi/engine-sim: Combustion engine simulator that generates realistic audio.

DownloadからWindows用の実行ファイルダウンロードでき、 以下コマンドでエンジンを回せました。デフォルトはスバルの2.5lエンジンが設定されているみたいですが 設定ファイル(main.ml?)いじるといろいろなエンジンを使えるようです。

  • A: ignition Enable
  • Q,W,E,Rでエンジンの回すスピードを設置(Rが最大)
  • Up/Downでギアシフト
  • Q, W, E, R Change throttle position
  • N + Scroll Simulation frequency.
    FPSが低いとどうもぷつぶつ音がするようなので以下でSIM速度を落とせばぷつ音がなくなりました。(10000くらい?)

録音は以下参照しステレオミキサー有効にしてボイスレコーダで録音できました。

【ソフト不要】Windows 10で内部音声(PC内で流れる音)を録音する方法!ボイスレコーダーの使い方! - あんりふ!

あとがき

engine-simというエンジン音を生成可能なツールを見つけられて満足です。 これで効果音の作成が捗ります。

エンジンサウンドの生成は以下論文など何年も前から研究されたりしている技術のようですね。 CやPythonとかで生成できるサンプルは見つけられませんでしたがgithubにそれらしいものも転がっていたのでそのうち探してみてもいいかもと思いました。

https://global.yamaha-motor.com/jp/design_technology/technical/thesis/pdf/browse/32gr-04.pdf