moao blog

生活記録

ブレーカ落ちてPC電源落ちてWindowsが起動しなくなった

変わったことが起きたので日記として記録に残します。

先日電子レンジを入手したので毎食使っていました。本日は裏でパスタを電子調理器でゆでながら、具材を電子レンジにかけてました。

パチン。

真っ暗になり、すべてが停止しました。 プレーカが落ちたのです。

やれやれとプレーカを戻します。 電子調理器は賢く自動で復帰しましたが、電子レンジ止まったまにしておきました。

パソコンも落ちただろうなと思い、電源を入れます。MacOSのほうは普通に立ち上がります。 Windows10のほうは。。。ブルスク再起動繰り返し。 修復しますかと聞いてくるではありませんか。

なんと。。と思いますが修正メニューがいろいろ選択できそうだったので試していきます。 バックアップが手っ取り早そうなのに取っていない設定にしていたのが悔やまれました。

Webで調べてコマンドプロント立ち上げてディスクチェックなどしてみましたが異常みつかりません。Windowsの自動修正でも修正されないため、恐らくユーザインストールしたアプリ破損なのかなぁと勝手に想像。 何が原因か判断するのに時間かかりそうただったので手っ取り早く初期化状態に戻してみることに。

Windows10はアプリと設定は初期化されてしまいますすがユーザのファイルを残して再インストする選択あり。

一時間ほど待つと再インスト完了。 WindowsのログインID/PASSまでは初期化されなくて特に問題なくログイン。

Cドライブ直下のXilinxツールは残っていた気がしますが、その他Program file内のアプリは全消去。 再インスト、設定で3時間つぶれ。

ARKのブリに間に合ったのは良かった笑

備考

  • Windows3回起動失敗すると自動修正メニューが自動実行されるよう