moao blog

生活記録

推しのドット絵を生成してみた話

ARKのファンサーバーでは土台に色を付けてドット絵で推しを描く建築が多数ありました。 見かけるとついつい見とれてしまいます。私も建築してみたい。

まずの事前準備として、キャラ一枚絵のイラストをドット絵作成が必要です。

試しにキャラの画像をMatlabで画像圧縮して見てもドット絵らしくできませんでした。 次に画像編集ソフトを使うことを試みました。フォトショップは高そうなのでGIMPを使用してみることにしました。 調べるとありがたいことにまんま以下URL参照すれば作成可能でした。

GIMPでイラストや写真をドット絵に加工する | GIMPの使い方

  1. 画像→拡大・縮小で32x32など縮小
  2. 画像→モード→インデックスで32や16色に設定

↑でドット絵が作成できますが、画像として小さいので以下追加で実施すれば画像拡大もできます。

  1. 画像→拡大・縮小で保管しないに設定し、320x320など拡大

最後にドット絵作成を試みた結果を貼り付けます。 16色でも面影あります。32にすればああとわかります。 このようにキャラ画像から不明瞭ですがドット絵作成ができました。 ただドットが明瞭ではないので本職の人が作成するともっと良いものになるのでしょうが、 ひとまず素人的には満足できました。 次はこれをいかにARK建築に持っていくか。挑戦は続く

  • 16x16, 16色

  • 32x32, 32色

元の絵: 鈴原るる【にじさんじ所属】 - YouTube