blenderでモーショントラックを試してみたのでメモに残します。
実施背景
VROIDのキャラのキャプチャと滝の動画をあわせたところ、カメラの手振れのせいで、キャラは動かないのが不自然に見えることに気が付き。 カメラの手振れを消せないか、imovieを試しても手振れおさまらず。
逆にカメラを動かす方法を調査。結果としてモーショントラッキングを知る。その実施結果。
After effectでトラッキングもできるよう。高いため、blenderで挑戦。
モーショントラッキング
以下参考にトラッキング。 案外簡単。
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キャラを配置
キャラを適当に配置。アニメつけ
平面に動画
カメラの向きが不思議 カメラの平面に合わせて、平面が配置できればよいのだが
挫折
- 平面配置
- シェーディングviewで+押す
- 動画を配置。動画とsurfaceを接続
blender 2.8で遠くのオブジェクトがカメラに映らない時の対処方 | 室蘭在住ganminのブログ
遠くにものがあると消えるのは範囲の終了が狭いため。広げれば映る。
動画レンダリング
恐らく以下でレンダリング可能なはず
- カメラ、フィルムの透過をチェック
- オブジェクトデータプロパティ/下絵のゆがみなしでレンダリングをチェック
- 不透明度を1
動画化、出力
clipchampで音声つけて、作成完了
あとがき
というわけで試し。 今後は様々な動画に適用したい