moao blog

生活記録

blenderでモーショントラックテスト

blenderでモーショントラックを試してみたのでメモに残します。

実施背景

VROIDのキャラのキャプチャと滝の動画をあわせたところ、カメラの手振れのせいで、キャラは動かないのが不自然に見えることに気が付き。 カメラの手振れを消せないか、imovieを試しても手振れおさまらず。

逆にカメラを動かす方法を調査。結果としてモーショントラッキングを知る。その実施結果。

After effectでトラッキングもできるよう。高いため、blenderで挑戦。

モーショントラッキング

以下参考にトラッキング。 案外簡単。

【素材配布中】実写+3DCG合成でつくろう、Blenderではじめてのミュージックビデオ制作!

キャラを配置

キャラを適当に配置。アニメつけ

平面に動画

カメラの向きが不思議 カメラの平面に合わせて、平面が配置できればよいのだが

挫折

  1. 平面配置
  2. シェーディングviewで+押す
  3. 動画を配置。動画とsurfaceを接続

blender 2.8で遠くのオブジェクトがカメラに映らない時の対処方 | 室蘭在住ganminのブログ

遠くにものがあると消えるのは範囲の終了が狭いため。広げれば映る。

動画レンダリング

恐らく以下でレンダリング可能なはず

  1. カメラ、フィルムの透過をチェック
  2. オブジェクトデータプロパティ/下絵のゆがみなしでレンダリングをチェック
  3. 不透明度を1

動画化、出力

clipchampで音声つけて、作成完了

www.youtube.com

あとがき

というわけで試し。 今後は様々な動画に適用したい