moao blog

生活記録

Quest3買ったのでVR遊び

10月くらいかにQuest3が発売されていてから、ずっと気になってました。

ネット上では安価なのにすごいや、革新的のような声が上がっているように感じました。

欲しい

アマゾンで見ると購入できても1週間後とかに届く状況が続いていました。

さらに初期不良会っても困ります。 ここは待つしかない

と思ってましたが、先日ふとしたタイミングで購入してしまいました。 二日後とかに届くとかそういう状況だったためです。

というわけで、Quest3で遊んでみました。

装着感

少し重さは感じますが、不自然でないです。耳には何も装着するものがないため、非常に楽です。

そのくせ音楽とか聴いても自然な気着心地でよいです。 最初は骨振動かなと思いましたが、普通に音が鳴ってます。音漏れは気になります。

MR

パススルーモードで外の画面が見えるのはすごいです。 画質が悪く不自然感は今はありますが、これは徐々に改善されていくでしょう。

遊び

有名処の以下を遊びました。

  1. First Encounters 現実の壁に向かって球を打つと、壁が壊れ、仮想世界の扉が開かれていきます。 MRとVRの遊び方を知れるコンテンツです。   
  2. Open Brush
    三次元上に自由に絵を描けます。

vrchat巡り

初日はVR酔いがひどくまともにプレイできませんでした。 コントローラで向きを変えると特に気分が悪くなります。 自分のアバターが可愛い女の子にしたときに妙な興奮状態を覚えました。

二日目も酔いはありましたが、いくつかワールドを回れます。 自分のアバターの表情の変え方がわからず苦戦

その後はジェットコースターに乗ったり、神社行ったり、アバター着替えたり様々なことを試しました。

ジェットコースターは座っていたためか、噂に聞いていたよりは怖くなかったです。

ダウンロード可能なゲームの体験版遊び。

すべてのコンテンツは遊べませんが、十分楽しめました。

あとがき

というわけでVRで遊んだことをメモとして残します。 今後は開発方面で色々試していきたいと思います。