moao blog

生活記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も通えるお店のメモ (2023年7月)

下書き記事のたな卸し中。 忘れてもよいかもしれませんが、行きつけのお店をメモしておきます。 ジョイフル 朝定食: 440円程度でドリンクバーと栄養バランスの取れた食事が食べれます。神 唐揚げ定食+ドリンクバークーポン(550円+220円=780円くらい): ボリュ…

マクドナルドに通っていた記録

マックに通っていた記録が出てきたので、せっかくなので投稿します。 ハンバーガーの値段が100円から130円。そして170円に値上がりしてますが、これは170円になる前の記録です。 なので倍ビックマックが+100円でできますし、クーポン倍マックもできる時代の…

婚活について

もうあまり行動できていませんが、昨年くらいにメモした内容が出てきたので、それを記録として投稿しておきます。 婚活が大変という話です。 恐らく以下二つがモデル男性の重要なファクター。 生活力(稼ぎ) 清潔感(外見/コミュ力等含む) 1すら大変なのに2も…

ゴルフを少しずつ始めています

夏場なのにゴルフを始めてしまったので、記録として残します。 実施したこと ゴルフパートナーの中古購入 Amazonでパター練習道具購入 打ちっぱなしに行きました。 記録としていかに成長記録を記載します。 打ちっぱなしの練習記録。 ドライバー 初日: 150ya…

Blenderで隕石と星々の動画作成

`3D

blenderで星々を作成したので次は、隕石群、月を試してみることにしました。 例のごとく適当のメモ書き。 隕石群 月 カメラ 出力 あとがき 隕石群 以下試せば、隕石群が作成可能でした。 blender 隕石群 https://www.youtube.com/watch?v=HGnw6wlv7DM&ab_cha…

Unityゲーム作成2 隕石壊しゲーム

前回試しにゲーム作成をしました。 今回は前回にさらに様々な改善を施し二つ目のゲームを作成したので記録に残します。 moao.hatenablog.com ゲーム内容 宇宙背景 隕石落下 隕石の増殖 ゲームの終了 リトライ 範囲外のオブジェクト削除 パフォーマンスについ…

Unityで星空作成

`3D

Blenderで星空作成できたので、次はUnityで星空作成を試してみました。 ゲーム作りの背景に使いたいわけです。 星空の背景を使用する場合 skybox assetを適当に入手。 Window->Renderring->Lightningを選択。 以下のskyboxに入手した背景を選択。 パーティク…

星々を駆け巡る3D映像

`3D

以前chat GPTで星々が光る動画を作成しました。 今回は同じようなことがbldenrでできないかと思い、試してみることにしました。 moao.hatenablog.com 遠くの星 球に以下のようなパーティクルシステムを追加して実現可能でした。 コレクションには色分けした…

2023 生活改善の工夫

日記にメモがたまってきたのでまとめることにしました。 多数の生活改善で工夫したいと思い、取り入れたことや、取り入れきれてないもの できなかったものなど色々出てました。 記録として残します。まだ整理できていないのでちょくちょく直します。 整理 ス…

浜松旅行。偉大な先人者の地巡り

しばしの休みを得て、次にお世話になる現場が決まったようなので、最後に久しぶりに旅行に行くことにしました。 今回のテーマは偉大なる神様の足跡を辿ることです。 浜名湖 豊田佐吉記念館 スズキ歴史館 エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館 本田宗一郎ものづ…

木のたくさん生えている山再び

`3D

以下参考に軽い木々を島に植えてみることにしました。 【Blender 3.3】森を作る方法を紹介! | CGbox 木の画像探し まずは木の画像探しです。 Texture.comだとアカウント作成してもクレジットが付与されなくダウンロードできず。。 Textures for 3D, graphic…

blenderで自然風景作成に挑戦 (山、地面、木々、海、空)

blenderで自然作成に挑戦したのでその内容を記録しておきます。 大地を作成 blenderに最初から入っているA.N.T. Landscapeアドインを有効にして作成。 マテリアルは以下から地面でよさげなものを探して設定 Textures • Poly Haven そのままマテリアル設定す…

Houdini試しメモ

`3D

Houdiniという名前を聞いたときに、トリックでフーディニという魔術師の話が出ていたことを思い出しました。 フーディンの名前の由来かな。 といわけで、現代の魔術師になるべく、試しにインストールしたので記録に残します。 無料で使えるのはありがたいで…

blenderでからくり作成試し

blenderでからくり作成進める中で学んだことを記録します。 一杯学べてよかよか。 グリッド合わせ 円形に並べる 円柱に溝作成 ひも 歯車動画とからくり試し動画 あとがき グリッド合わせ スナップ先を設定可能。増分にしておけばグリッドに合わせてくれるみ…

四気筒エンジン試し

前回クランクスライダ機構を一つ作成したので、 次にエンジン作成に挑戦してみました。 まずはシンプルに四つ並べて直列四気筒を。 ボーンコンストレイントに苦戦 以下を実施 一気筒エンジンを四つコピー コピートランスフォーム変換で、クランクの回転をが…

blenderでクランクスライダ機構を作成

blenderで剛体シミュレーションやボーンコンストレイントを使ったものを色々触ったので、メモ書きします。時間切れでなかなかに雑メモ。 ボーンは難しいけど、応用が利きそうです。 剛性シミュレーション 名前表示 ペアレントについて学んだこと IK, Transfo…

Unityで遊星歯車を回転させるゲーム?作成

Unityで以前にギア回ししたところ、貫通するに貫通してうまく回せない現象が発生していた。 moao.hatenablog.com 色々調査したところ、boxの当たり判定が厳しいようで、球型だと回避できるよう。 試してみたところ、ゆっくりであれば回ることを確認。 しかし…