moao blog

生活記録

2023 生活改善の工夫

日記にメモがたまってきたのでまとめることにしました。 多数の生活改善で工夫したいと思い、取り入れたことや、取り入れきれてないもの できなかったものなど色々出てました。

記録として残します。まだ整理できていないのでちょくちょく直します。

整理

  1. ケルトンの箱に直近するものを入れる(エブリディボックス)

  2. 文字など絵を描いてすべきことを整理。複雑なことを頭の中で整理は難しい

  3. タスク整理、優先度付けGPTにお願いしてもよい

タスク優先度付け

  1. 優先度付けのコツは目的、目標を考えること  重要度が高いもの、緊急なものがわかるようになる

  2. Mustがもっも優先度高い。次はCAN。Wantは後から

スタンス

  1. 毎日の改善活動

  2. 意見力。スタンスを持つこと。中立NG

  3. 悩まないようにする方法を考えよう  ⇒書き出して考える。行動に移す

  4. 有名どころでなくても今見える景色を楽しむことを重視

  5. 考えよう。探すことは控えて。出力から始める

  6. 考えすぎずに行動。考えすぎは反すう思考で、停滞を招く。

  7. 好きなことを楽しむべき。やりたいことを楽しむべき でも思い付きの行動ではなく、目標を向いた行動を。

  8. 仕事を優先すること。仕事のために生きるんだ。

  9. 夢は小さいものしか持たない。小さくしよう

  10. 仮説を考え、スタンスを取ること。

改善を考えるポイント

  1. かける労力より質上げ。原価挙げずに質上る工夫

  2. 定量的に測る工夫

仮説

  1. 夢は小さい方が叶えやすい

  2. 副業探してみたが、何を選んだらよいのかわからず、かえって遠回りな予感。それだったら好きなものを作り続けて人気になるほうがはやいと結論。

生活

  1. youtube見ること⇒代わりに音楽を聴くのだ
  2. スナック菓子、ポテチは買わない
  3. 英語力: Chat GPTとチャット

あとがき

というわけでメモにたくさんtipsがあったのでまとめてみました。 やはり書いて整理すると雑然とした知識が知恵に変わっていく気がします。

今日も成長した。

8/29追加

整理は空間⇒情報⇒思考の順

目標を見据えて、向上心。野心を持つこと

仕事に集中すること。でも仕事が負担にならないようになること

効率的な生き方を目指すこと

80/20の法則(パレートの法則)を参考に、20%の努力で80%の結果を得る選択をすること