moao blog

生活記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年あったこと、反省

私は年末になると反省して次はと思い、目標を立てたりしています。 いつも紙の日記帳に書いていたのですが、日記帳の管理が悪く次の年になると紛失してしまっています。 すなわち年末に反省できません。さらに反省した内容も忘れています汗 まずいと思いそれ…

 2022年冬休み四国旅行 一日目道後温泉へ

今年も冬休みになったので旅行に行くことにしました。 行先はいくつか候補ありましたが、今回は四国を目指すことにしました。 目的は一つ遍路と道後温泉です。 私は何者か、そしてどこへ進むべきなのか、考える旅です。 かつて冬休みに行き、遍路を歩いたと…

fusion360で色々試しメモ

fusion360でねじ回し作ったりしたので、あとから思い出せるようにメモします。 環境 ギア作成 動画作成 環境 windows10 fusion360 Clipchamp ギア作成 ギアの中の穴を埋める方法 サーフェースタブ→穴選択→パッチ Fusion 360で、3Dモデルの穴や溝を埋める方法…

MATLAB購入し遊んでいる話

制御屋さんに対しての憧れがありました。 ならばと彼ら御用達のMATLABで遊んでみることにしました。 してみたことを記録として残していきます。随時更新していく予定 環境 購入、インストール サンプル遊び simlink io legacy io 環境 2022b/simlinkのみ Aru…