moao blog

生活記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会 AI画像生成で遊んでみた話

最近、趣味のお絵描きを楽しむときがあります。上手くは描けませんが、書いていると心が落ち着いてきます。 できた絵を見ると少しは上達していますが、もっともっと上手くなりたいです。 手っ取り早く力が欲しい 悪魔が私に囁きます。 というわけで、悪魔で…

2023年2月勉強会 Step応答/マスバネダンパー

step応答の役割は入力が入った時の挙動を確認できること。 力学系の基礎としてマスバネダンパ。制御工学の教科書でも最初に出てきます。 となれば試しにモデル化して動かしてみます。 日本語のサイトで探しても案外よさそうなものがでてきません。ならばと英…

IIJの契約見直した話

IIJの格安プランを十年以上使っていて、満足していたのですが、最近容量不足を感じるようになりました。 他の会社のプラントを探したりもしていたのですが、IIJ内にギガプランができていることに気が付いたので、試しに契約してみることにしました。 以下元…

ダイエット着手2日目

最近お腹周り、気になります。 といいますか、あおむけで寝ていると息苦しい気が。何かお腹に乗ってませんかと。 ぷにぷに♡ こりゃあかん。 痩せるために動くことにしました。 実施すべきはカロリー計算。 食べているもののリストを作成しカロリー出しました…

サークル立ち上げてみた話

友達、知り合い、仲間を増やしたい。 そう思いました。一応社会人のはずの私ですが、ここ数年で何人知り合い増えたか数を数えてみました。 ゼロです 普段でも、会社でも同じ人しか会えません。 一体どうしたら。。そう思いいろいろ調べたら社会人サークルに…

SimulinkでPID制御試しとMatlab 3D描画

1月最後のタスクとして制御と3Dについて学習しないといけません。時間切れなので実施したことの断片を残します。 もっと計画的に日程を引くべきでした。 先日作った車両モデルをサブブロック化 PIDモデルを試し作成 各パラメータは適当に入力 結果確認 Matla…