moao blog

生活記録

初めてのVR動画作成

初めてVR動画試してみます。 以下のとおり進めたら簡単にできました! https://www.vjyou.com/2022/08/unity360.html Unity VR作成 UnityのVRサンプルをコンパイル Recorderで360°撮影 メタデータ埋め込みツール実行 Yotubeに埋め込まれた動画を登録 これだけ…

2023年振り返り

今年もあと1週間ほどで終わりです。 仕事納めもしたので、一年を振り返ります。 今年の振り返り 以下昨年の振り返り。 今年の点数は65点。可。 moao.hatenablog.com 今の仕事をこなせるようになること ⇒60点: 次の会社の仕事に。。課題は多いが、まあ少しず…

Quest3買ったのでVR遊び

10月くらいかにQuest3が発売されていてから、ずっと気になってました。 ネット上では安価なのにすごいや、革新的のような声が上がっているように感じました。 欲しい アマゾンで見ると購入できても1週間後とかに届く状況が続いていました。 さらに初期不良会…

久しぶりの東京旅行

東京、かつてお世話になった街。 しかし月日は流れ、もはや住んでいた時の記憶が徐々に失われていっています。 久しぶりに遊びに行くか、というわけでぶらり旅行してきた記録を残します。 東京駅から神田まで歩く ラーメン屋 無銘 秋葉原 肉の万世 宿へ。 鷲…

PowewrAutomateで図書館貸し出し情報の確認の半自動化メモ

本借りているときにいつ返却すべきか忘れることがあります。 このときに図書館のWebサイトで返却日を確認可能です。 いつものようにこの手順を踏んでいたのですが、単純作業なので自動化できないかやってみることにしたので、その内容をメモに残します。 今…

今更ながらつみたてNISA開始

休んでいるときに急に人生不安から、楽天つみたてNISA開始。 コツコツ積み立てして老後に備える考え。 株の売却税が20%でそれがかからないのが良いと思えたから。 といっても年40万が上限で来年から新制度はじまるので付け焼刃的な開始。 でも20年か後に2倍…

コロナ症状記録

コロナにかかった記録として、コロナ症状を記録として残す。 発症日前日 特に違和感なし。友人と通話時にもコロナにかかることはないというフラグも伝えるくらい何も違和感なし。 発症日 朝にだるさを感じる。睡眠不足のためと思える感じ。 その後外出してい…

新母艦PCセッティング

PC故障したので母艦を購入。 今回は13世代Intel CPUでGTX4070と前回より5世代進んだ世代のPC。 インストールしたものは以下。 セットアップ2時間かからないくらい。ARKのダウンロードが一番時間かかったかも。 Chrome steam office matlab blender Unity Sta…

母艦PC逝く

かれこれ4年近く使っていた母艦PC。 何年か前は在宅勤務時の仕事にも使ってました。 秋葉原の中古ショップのオーブン記念で異様に安く購入したPC。 2014,5年頃のハイエンドで購入したときにもおっと思えるスペックです。 それが先日急に立ち上がらなくなりま…

紙でからくり遊び1

最近blender等を使った3Dモデリングを頑張っています。 今日もからくりをモデリングするかと手を動かそうとしました。 ふと、からくりの動きを深く知ること、勘所を学ぶためには自分の手を使うべきではないか。 そう考えると手で加工しやすいのは紙である。 …

聖様の車をモデリング挑戦

マリア様がみてる二期を見てました。 聖さまが登場し、車で案内してくれます。 何だろうこの車。かっこいい。 調べていたところ以下サイトを見つけました。 黄色のニュービートル。かっこいい。欲しい。 小説 『マリア様がみてる フェアウェル ブーケ』|ま…

脳トレ再び(N-back)

書きかけみつけたのでせっかくなので投稿。 最近、物忘れを感じます。 何かタスクに取り組んでいた時に、他のタスクが入ると、前のタスクのことを忘れてしまう、よくあります。紙にメモしても、メモしたことを忘れることもあります。 結果として、洗濯機の入…

頭脳のテコ

人間はテコを使うことで、力を拡大した。 力はテコの原理で何倍にも拡大可能 今は機械で力を拡大している。これは何千何万も力を拡大。 知能のテコは何か メモ帳は記憶力のテコ 電卓は計算能力のテコ では知能の機会は何か。さらに人間の知能を拡大させるも…

弾幕STG作成試み 2

前回弾幕STGのためしを作成。今回も引き続き、作成進めます。 タイトル/システム 当たり判定 ウェーブ ボス 弾幕 あらすじの表示 クリア画面 性能問題 出力 既知バグ あとがき タイトル/システム タイトル画面について、Unity上の画面とビルド後のwebGL画面…

chat GPTの使い道

最近chat GPTを使い続け、とうとう有料会員までなってしまいました。 色々使った内容をまとめます。 完璧ではないですが、なかなかに便利で助かるやつです。 助手君、相談相手にぴったりです。 タスク優先度付け 人生相談 文章要約、論文理解 英文解説 プロ…

アンダーステアとオーパステアの解説動画を作成したかった話

たまには解説動画を作りたい。 以前から気になっていたアンダーステアとオーパステアの解説動画を作成するのはどうだろうか。 思ったことを試してみることにしました。 車作り 走る道 アニメ速度変更 その他体裁 出力 あとがき その他解説 車作り 車のボディ…

性格診断をしてみた話

MBTI診断をしたらinfp-tでした。最初の数か月後に試しても同じでした。 少なくともここ数年は恐らくそうなんでしょう。ざっくり記事を投稿します。 すごく自分の性格に合っているなと思うわけです。。 無料性格診断テスト - 16Personalities MBTI 無料性格診…

ゲーム作成し公開したい夢

メモを見つけたのでせっかくなのでひとまず公開。 学生の頃に弾幕シューティングゲームにはまりました。そう東方です。バトルガレッガや首領蜂、ぐわんげにもはまりましたが、やはり東方が好きでした。 そのときにゲーム作りの本を借りたり、ネットの情報を…

弾幕STG作成試み 1

いつか挑戦したいと思っていた弾幕STG作成。 今やらないでいつやるよ。 というわけで作成進めてみることに。今後の展開性を考えて3Dで作成し2Dに見せるようにしたいため、 以下2Dゲーム作成内容を3D適用できるか試してみることにしました。 参考元 https://n…

VRChatインストールして少し遊んでみた話

VRChat。前々から話は聞いていたんですが、遊んだことないゲーム。 いや、メタバース。 せっかくなので使ってみることに。ざっくり忘備で残します。 steamでインストールして実行すると使えました。 JP Tutorialで検索し初心者マークのワールドにログイン。…

blenderでランプシェード作成

陶芸館で見た中でランプシェードに感動したので、 blenderでランプシェード作成してみることにしました。 忘れないように記録を残します。 シェード作成 カーブをモディファイアーしてスクリューして円錐にして、 ソリッド化を適用して厚さをましてみました…

車を動かそうとしてうまくいかず

blenderのRigcarを使用して車を動かそうとしました。 まずは公式サイトのBMWを使用。 digiCreatures - Rigacar 以下Car Rigに対し以下バスに追従設定にし線に沿って走らせますが、車輪が回りません。。 どうもAnimation RigタブのWheels on Y axisの設定が必…

多治見、小原観光禄

多治見。飯田街道沿いにある岐阜の街。 行ったことはなく、何があるのかも謎の街。 そんな印象でした。 何があるのか、何もないのか知りたい。行ってみたい。 というわけで奇をてらって行ってきたのでその記録を残します。 腹ごしらえ 多治見市美濃焼ミュー…

車が道路を走るアニメ作成

車が道路を走るアニメを作成したい。急に思いました。 というわけでまずは道路から作ることにしたのでその記録を示します。 道の作り方は以下。 カメラワークを道に沿って カメラの速度変え 出力 あとがき 道の作り方は以下。 以下テクスチャを使用して道路…

旅行好きについて。遺伝的要素

過去の記事があったのでメモ書きですが投稿します。 私は旅行好き。どこか旅したくなる時がよくあります。 新しいものも好きと言う特徴があります。調べてみるとどうやらこれは遺伝的要素があるみたいです。 となれば生まれ持ったものなので、返れないなと思…

blenderで花火作成試行

夏になりました。花火大会が開かれています。 今年は参加できていません。花火が見たい。というわけでPC上で花火大会を開きたいと思います。 まずは一つの花火のうちあげを試行していきます。 試行1. ディスプレイメント方法 試行1の出力 試行2. エミッタ方…

プロジェクト管理について学びはじめ

仕事でプロジェクト管理システムを使おうとしている人が増えてきているように感じます。 いちいちどんなタスクがあって、どんな順でこなすかをマネージャが管理する時代が終わり始めているのかもしれません。 そんなわけで色々学ぶことにしました。 まずはオ…

VRoidキャラでアイドルモーションを試す

最近、Vtuberのライブ映像をよくみます。見ていると元気がでてきます。こういうのつくりたかったんやな。 というわけで挑戦していきます。 使用するは前からよく使うVRoidキャラです。 VRM Live Viewer モーション入手 クレジット 出力 あとがき VRM Live Vi…

何度も通えるお店のメモ (2023年7月)

下書き記事のたな卸し中。 忘れてもよいかもしれませんが、行きつけのお店をメモしておきます。 ジョイフル 朝定食: 440円程度でドリンクバーと栄養バランスの取れた食事が食べれます。神 唐揚げ定食+ドリンクバークーポン(550円+220円=780円くらい): ボリュ…

マクドナルドに通っていた記録

マックに通っていた記録が出てきたので、せっかくなので投稿します。 ハンバーガーの値段が100円から130円。そして170円に値上がりしてますが、これは170円になる前の記録です。 なので倍ビックマックが+100円でできますし、クーポン倍マックもできる時代の…