moao blog

生活記録

車が道路を走るアニメ作成

車が道路を走るアニメを作成したい。急に思いました。 というわけでまずは道路から作ることにしたのでその記録を示します。

道の作り方は以下。

以下テクスチャを使用して道路作成しました。 道路の作り方は参考にしていたサイトあったはずですが、見当たらなくなったので流れ記載します。

使用したテクスチャ Two Lane Road Cracks 01 | cgbookcase.com

  1. Shift+A -> 画像 -> 画像を平面へでテクスチャのbase coloerを選択します。 (設定からadd-on追加が必要)
  2. 上の平面を横向きにします。r -> x ->90
  3. 道路を引きたい流れに沿ってパスを作成します。
  4. 画像平面のモディファイアに以下のような配列とカーブ設定します。
    配列の数について多くすると滑らかなカーブになりますが、白線の間隔がせまくなるので注意です。
    適合する種類をカーブにすると滑らかになりますが、すごく白線の間隔がせまくまなります。

カメラワークを道に沿って

カメラワークを密に沿って移動させるには、上のパスをコピーして道路の上にもってきます。 カメラの位置を初期位置に配置して、以下オブジェクトコンストレイントを追加します。

前方の軸や、上向きの軸の設定はよくわかりませんので勉強必要ですが、動かなくなる設定もあります。

カメラの向きを道路にそって追従させるために、カメラの前に球を配置し、それをTrackするようにしました。 カメラを選択、球を選択、オブジェクトからトラックでいけたはず。 するとAuto Trackコンストレイントが対かされていました。

カメラの速度変え

ここまででカメラを動かせますが、異様に早いです。 これはコンストレイントで選択したバスのパスアニメーション設定フレームが短くなっているためです。

フレームを200とか引き延ばせば伸ばせます。評価時間を-0.5とかにしてもいいかもしれません。試していませんが。

出力

ワールド背景を大気テクスチャにして空を見せて、道路の下に広い平面を配置することで、自然な感じにします。 動画にしたものは以下です。早いな。

youtu.be

あとがき

というわけで道路をスムーズに動くアニメが作れました。

マリオカートみたいなのか?

ひとまず車がないので次は以下など参考に車を配置してリグ入れてアニメにしてみたいと思います。

rigicar https://cgbox.jp/2021/12/11/blender-rigacar/

https://klala-lab.net/20220102-minicooper-part6/