moao blog

生活記録

久しぶりの東京旅行

東京、かつてお世話になった街。 しかし月日は流れ、もはや住んでいた時の記憶が徐々に失われていっています。

久しぶりに遊びに行くか、というわけでぶらり旅行してきた記録を残します。

東京駅から神田まで歩く

東京に付いたらまずは行かないといけない場所があります。 それは東海道の起点である日本橋です。 途中少し道に迷いながらも日本橋に到着。 麒麟像に敬礼です。

日本橋を出たら、神田駅まで歩いていきます。 三越や銀行の古い建物を見て歴史を感じます。 進んでいると高いビルもあり、このビルも将来歴史遺産として残るのだろうと感慨にひたります。

神田駅に到着。 景色変わっているかなと思いましたが、かつての景色のままでした。 少しはお店の入れ替わりありますが、そう大きくは変わってません。 そばやも繁盛していました。

ラーメン屋 無銘

神田で一番行ったラーメン屋に向かいました。 あの頃のまま。値段も多分変わってません。コーンポタージュラーメン。 店の狭さもあの頃のまま。

うまいうまい。

秋葉原

お腹を膨らませたら、北上します。いざ聖地へ。 変わらないあの景色。懐かしい故郷。

神田神社にもお参りします。

昔よく通ったとんかつやは平日休みで行けませんでした。(忘れてました) キッチンジロー&ほろよいジロー九段下店も土日休みです。 といいますか、しかもここしかキッチンジローが残ってません。。 秋葉原店はコンカフェらしきものに、神保町店は別の定食系の店に。岩本町付近の店も消え。

岩本町の住んでいた場所付近にタイ料理や良く見せ変わる場所がラーメン屋さんに。 それ以外は今までと同じ。

肉の万世

せっかく東京に来たのだから色々食べたし。 ラーメン食べた後ですが、まだ食べれる。ハンバーグ食べたい。 牛舎かそのとおりのお店にしようか迷いましたが、歩いていると見えました。ご本尊。

有名なのにあんまり行っていなかったお店、肉の万世。 せっかくなので行くことにしました。

ハンバーグ&ステーキ。セットで2500円くらい。ライスお代わり可能。 ステーキは柔らかいお肉です。ハンバーグも美味しいです。 やはり王道の人気点。誰が食べても満足のいく味で、来て良かったです。

宿へ。

さて、東京を満喫し、宿に向かいます。 いや、向かう前にどこに泊まるか決めないとです。 東京の宿は高い。カプセルすら1万円台まで上ってます。 ホテルは2万以上です。そもそも空きがないです。

というわけでネカフェ選択ですが、23区内のネカフェは満員になっていました。 同じように宿無し族が潜り込んでいるのでしょう。 というわけで埼玉のほうへ。

春日部ネットカフェ。 駅から2,3kmくらい離れていると思われる場所で行くのが大変でしたが、無事たどり着き。 漫画を読み読み。 ナイトパック8時間2200円。

鷲宮神社

さて、一体なぜ春日部に泊まったか。 それは春日部共栄高校があるから、そうらき☆すたです。

というわけで聖地鷲宮に向かいます。

懐かしい。雨振られながら神社に向かいます。

あぁあああああ。鷲宮神社あぁぁぁ かがみぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。 つかさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。 人生良くなりますようにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

北千住

聖地巡礼した後は東京に戻ります。 北千住駅に降りて富士そばを一杯。 肉そば+天ぷら合わせて750円。

上野

次は上野散策です。 アメヤ横町の看板がきれいになっている気がします。

西郷さん像までの階段を上っていると敬礼をしている軍服の人がちらほら。 さすが東京。初めてみました。

博物館まで歩いているとイベントが開かれてました。

その後付近のお寺にお参り。

お茶の水そばカレーから神保町、そして秋葉原

お昼時でも比較的空いている穴場のエチオペアへ。 美味しいカレーとじゃがいも食べ食べ。

その後に神保町を散歩です。 名所の三省堂のビルが消えていることに感動します。 2025年1月に建て直されるみたいです。

少し離れた場所に別館ありそこで本を見れました。が品ぞろえは本店に比べるとあんまりでした。。 偶然ブックフェスティバルもしてたので軽くみました。

次はまたまた秋葉原です。いつきても何度来ても楽しい街。 テスターが欲しいなと秋月電子二階へ。2500円程度と思いのほか高かったので断念。 記憶では1000円台だったはずなのに。

モビリティショー

モビリティショーも開催されていたので、軽く見てきました。 詳細は割愛しますが、見どころ多く力のこもった展示物ばかりでした。

品川散策

品川を歩くと、あの頃の記憶がよみがえります。 行きつけの居酒屋は別の居酒屋に変わってましたが、ほぼ変わってないように見えました。

大好きなつばめグリルで食べていきます。 ビールも飲んで4150円くらい。高いですが、最後に美味しく楽しく最高の旅行でした。

最後に

旅行に行って思ったことを最後にまとめていきます。 バタバタと旅行して、雨降られ。 過去の楽しさを回る旅でした。 自身の行動と考えを紐解く良い時間でした。

今回行きたいと思った場所が思い出の場所なんだと思いました。