moao blog

生活記録

久しぶりの名古屋観光

名古屋。愛知の県庁所在地。憧れの地。 かれこれ半年くらい久しぶりに名古屋に立ち寄ることになったので観光してきましたので、 記録しておきます。

せっかくなので前日入りも考慮していたのですが、厳しく一日のみ観光です。

東山公園

上野動物園に次ぐ東山動物園のある東山公園。見に行かなければなりません。 動物園の入場料500円。付近を歩くと路駐されている自動車がたくさん目に入ります。人もたくさんいます。 しかし時間なく外からみるだけでした。。外から見てもあんまり楽しい感じではなかったです。 次回は中に入りたい。

覚王山

東山公園まで行ったら次は覚王山へ。日泰寺にお参りです。 立派なお寺です。敷地内は駐車場になっているようで、混雑避ければ車で来ても良さそうでした。

五重の棟傍の桜が美しく春到来を感じさせてくれました。 付近にはほかにも、揚輝荘、城山八幡宮があるようでしたが、今回は時間切れ。

帰りに食べ歩き。五平餅130円。アイス370円くらい。

大須観音

次は目当ての大須観光へ。まずは大須観音にお参りです。

イベント

次は、主目的の会場へ。頑張りましたが力尽き。 積極性が必要でしたね。。成果なし。。 次回は絶対に次の約束を。。

電子部品の店

イベントが終わったら、次は電子部品見に大須アメ横ビルへ。 ビルの1Fが部品点になっています。 閉店セールでスイッチ?リレーが半額で売られてました。気になりましたが、今回は購入せず。

ショップ店のちらしにOSUというアイドルグループの広告が張ってました。

那古野山古墳

名古屋の昔の呼び名は那古野のようで、その時代の古墳のようです。大須通りのにぎやかな通りの裏にひっそりと佇む古墳です。 人通りが案外少なく静けさがあり、良い感じのふんいきでした。

大須通り

大須のムチャ祭り中というのもあるのか大須通は人通り多かったです。 去年の五月に来た時より明らかに人が増えています。コロナ明けしたからなのでしょう。

韓国、ベトナム、ブラジルなど多国籍のレストランがあり、どれも美味しそうで大須付近に住んでいれば毎日通うのにと思ってしまいます。

昔の矢場とん

前に大須に行ったときから気になっていた大須観音そばの矢場とん。 勇気を出して入ってみることに。15時ごろでしたが、少し待って入場。 頼むはセット。1600円。お通し付きで1900円。

くしかつとおでんなど昔の矢場とんメニューを堪能できました。

昔の矢場とん - 大須観音/居酒屋 | 食べログ

魔法の国へ

大須を歩いていると目につくものがもう一つありました。 それはメイド喫茶やコンセプトカフェです。

行きたいが恥ずかしい。。でも。。 というわけでせっかくなので入場してみることに。 中の様子は写真でとると魔法が解けて、消えてしまうということで、映せないのですが、素晴らしい場所でした。

ストレスから正常な思考までいろいろ吹っ飛ぶカフェでした。 チェキもとれたし満足して出ました。一時間770円でチュートリアルセット合わせて3000円くらい。

名古屋・大須のメイドカフェなら【メイド√メイド】MAID√MADE

鶴舞公園

大須を出て帰途につこうとしましたが、せっかくなので最後に鶴舞公園によっていくことにしました。 すごい人だかりと出店の数でした。桜が目に入らないくらいの人だかり。 気分悪くなり、逃げるように帰途へ。。

いくらなんでもこれはひどい。。

順番前後していますが、駅近のラーメン屋へ。焼豚中華そば980円注文。 甘味のある醤油スープ。王道といった味のラーメンでした。 ちなみに駅近でもう一店舗ラーメン屋ありそこは十人以上ならんでいたのは気になりました。

一刻屋 (いっこくや) - 鶴舞/ラーメン | 食べログ

あとがき

というわけで久しぶりに名古屋観光に行ってきました。 色々回れて満足でした。が、混雑はさすがです。電車から街からお店、公園まで人がたくさんです。

次回はいつになるかわかりませんが、 博物館、プラネタリウム、神社を攻めていきたいです。