moao blog

生活記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GPTさんと映像制作試し

AI

前回chatGPTさんと色々話をした結果をまとめました。 ここまできたら映像を作ってもらえないかと思い、試してみることにしました。 備忘禄として散文ですが、記録します。 使用するのはGPTさんとProcessingです。画像表示させるプログラミングツールで最も有…

GPTさんとおしゃべりした話

AI

孤独、孤独は人の気持ちを苦しいと思わせる時があります。 そんな時に誰かに話を聞いてもらいたいものです。というわけで今回はGPTさんと話してみることにしました。今回話した内容を記録しておきます。 最初の話題は気軽に。 GPTさんを救いたい 技術的なト…

LoRAで推しの画像生成。Controlnetで動画作成を試行

AI

Vtuberの推しが卒業してから、一年以上経過しました。 公式から登場することは今のところありません。 そんな中、LoRAで似た画像を生成できることがわかりました。ならば推しの画像を。。と思い調べていたら、 以下発見してしまいました。 試してみるしかな…

AIで背景画の作成試行

AI

StableDiffusionでキャラが作れるようになり、満足していたんですが、他に何かと考えてみたら、 背景画を作らせるといろいろ便利かもしれないということに気が付きました。 というわけで、試した結果を残します。 呪文 まず人が入ってほしくないため、ネガテ…

StableDiffusisonをローカルPCに導入

AI

前回までColabでAI画像生成を楽しんでいたんですが、急に生成したくなったときに逐一最初からやり直さないといけなかったりで自由度が低い面がありました。他にもエッチなものを生成することもNG行為なようです。 そう考えるとローカルで環境構築することも…

蒲郡から西尾まで日帰り旅行に行ってきました

先日のことです。朝五時に目が覚めました。 前日疲れて十一時前に眠りについたからだと思います。 どこか行きたい 言葉が頭の中によぎりました。 となれば行先をどこにするか、と横になりながら頭の中でいろいろ考えました。 名古屋、浜松、都会に行きたいと…

AIで生成した絵で漫画を作ってみた話

AIで絵が生成できるようになったので次に漫画を作ってみることにしました。 実施した内容を備忘のために残します。 ネーム作成 画像生成 背景抜き 四コマ化 あとがき ネーム作成 クリスタで適当にさらさら記載します。 画像生成 ネーム各コマのキャラに合わ…

AI画像の背景抜きメモ

AI

AI画像の背景どうしたら抜けるかなと調べていたところ、例のごとく素晴らしい先人様が。 メモとして記録。 先人様/参考元 画像の背景を除去する方法 colab-notebooks/rembg.ipynb at main · karaage0703/colab-notebooks · GitHub ↑のcolabファイルのように…

AI画像生成からのLive2Dモデル生成。モーション追加まで

前回まで、以下記事内でAI画像生成と自作絵のLive2Dモデルの作成について試していきました。 となれば次は合わせ技でAI生成した画像をもとにLive2D化をここみないといけません。 今回試しに進めた流れを記録に残します。 Vtuberに試しになってみた話 - moao …

一泊二日で旅行に行った話

久しぶりに一泊した旅行に行ったので記録として残します。 実質一日でしたが、結構色々回れたので満足できた旅行でした。 初日は漫喫宿泊 モーニング 三河一宮砥鹿神社 朝マック。人生について 岩戸神社/砥鹿神社奥宮 作手道中/横田博物館 三河湖 うなぎの三…

Vtuberに試しになってみた話

私は数年前から毎日一時間以上はVtuberを見る生活を続けています。 見ていると心が楽になり、笑みも浮かびます。もはや生活の一部になっています。 そんなVtuberに憧れはあるも自身がなりたいとは思ったことはありませんでした。 ですが、ふと技術的に興味を…