moao blog

生活記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでゲーム作成を試してみました。

Unityでゲーム作りを試してみたのでその記録をまとめました。 実施した内容と参考元をまとめていきます。 ゲーム内容 基本構成 弾と壁の衝突時に爆破音、地面に当たった際の跳ねる音 爆発発生 box繰り返し並べ 使いたかったけどつかわなかったもの 外壁。四…

Unityで歯車回しアニメ。Mesh coliderに苦戦の巻

散々苦労しましたが、Unityでうまく回らなかった歯車について述べていきます。 はじめに以下参考に歯車どうしの回転を試しましたが、うまくいきません。 physics materialで歯車を回す - Qiita Mesh coliderとrigidbody追加していますが、すり抜けます。 調…

Blenderで遊星歯車を作成

fusion360で作成した遊星歯車をunityで動かすことに挑戦しました。 なんということでしょう、歯車の位置とposition/pivot?の位置がずれてしまい、意図した動作になりませんでした。。 どうしたものかと思いましたが、いっそblenderで作り直してそれをもって…

ドット絵の爆発作成を色々試し中

人生は爆発だ。有名な言葉ですね。 私の人生も爆発しかけらになってしまいましたが、もっともっと爆発させたい。 というわけで、ドット絵の爆発作成を色々試した。 ツール 調べると出てきたのが以下ツールです。 Detonationの詳細情報 : Vector ソフトを探す…

久しぶりのドット絵。asepriteのコンパイル

ドット絵。いつか挑戦したかったもの。 BINGでゲーム素材作成とドット絵ツールasepriteをコンパイルしてみたので記録に残します。 ドット絵のゲーム素材作成 Asepriteのコンパイル あとがき ドット絵のゲーム素材作成 6/17からunity 1weekが始まります。それ…

風景パノラマをアニメテイストに変換できないか試し

AI

最近のスマホはパノラマ撮影が簡単にできます。 iPadやiPhoneはデフォルトのカメラ機能に入ってますし、Androidはアプリで簡単にパノラマが作れます。 しかしも境目も途切れてなく自然なパノラマが撮影できます。(明るさに違和感はあり) また、以前からVroid…

仮想マイコンの世界

マイコン。かつて好きだったもの。 動かしたくても身近にないもの。 評価ボードの入手が簡単でないし、開発環境整えるのも面倒。 仮想でできないか。探してみました。 ルネサス公式のWebシミュレータ ボードのグラフィクスから、開発環境までよくできてます…

ChatGPTで歯車を生成できないか試し失敗

ChatGPTで歯車を簡単に生成できないか試してみることにしました。 使うはChat GPTと3Dモデリング言語たちです。 つくるものは遊星歯車です。 結論からいうと失敗です泣 Open SCAD うーん何か別のものを作ってますね。 blender これも違う。 Processing なぜ…

Unityで水遊び試行

以前モーショントラッキングの動画で、女の子が滝行するような動画を作りました。 手振れしても滝行でき満足していたのですが、見ていて気が付きました。 あれ、水濡れてない。背景に流れているだけで当たってない。 びしょびしょにしてみたい。 unityの参考…

久しぶりのfusion360。遊星歯車に挑戦の巻

遊星歯車学びたい。動かしたい。 そんな憧れが昔からありました。 やるしかない。 実施したこと 作成したもの あとがき 実施したこと ギア作るアドインでギア作成 遊星歯車の外側は以下参考に押し出し 以下遊星歯車作成参考元参照したのですが、押し出し方法…

リアルタイムOSの調査と動かすこと試行し失敗

リアルタイムOS(RTOS)、エンジニアにとっていつか理解したい憧れの存在。 動作を見てみたいと思い試してみることにしました。 その記録を残します。 OSEK/VDXとPOSIXについて OSEK/VDXに挑戦⇒失敗 あとがき OSEK/VDXとPOSIXについて まずはOSEK/VDXとPOSIXに…