moao blog

生活記録

久しぶりのドット絵。asepriteのコンパイル

ドット絵。いつか挑戦したかったもの。 BINGでゲーム素材作成とドット絵ツールasepriteをコンパイルしてみたので記録に残します。

ドット絵のゲーム素材作成

6/17からunity 1weekが始まります。それに合わせてゲーム素材を作っておきたいと思いました。 はじめなので2Dゲーム作成しようと思っていて、それならばとドット絵素材を用意しておきたいです。

以下調べてみるとbingで画像をAI自動生成できることが判明。商用には使えないみたいですが、図を参考にして使用するならよしとして、試してみることにしました。

参考: ゲーム素材を作成するときに使えるAIイラストツール | Unity個人ゲーム開発サイト・タニスゲームス

Microsoft Bing の Image Creator

弾幕シューティング用の弾を作りたいと思ったため、ChatGPTに助けてもらい以下を入力。 ドット絵らしい弾を作れました。 100から99に回数減っていて、次の日には100に戻っていたので、 どうも一日100回までの生成制約がありそうです。

「an 8-bit pixel art image of a bullet for a bullet hell shooter game」

Asepriteのコンパイル

ドット絵ツールに最近流行り?のaspriteを使用することにしました。Edgeが定番な気はしましたが、流行りにのりたい。Clip Studioも使えますが、図形ツールが見つけられずドット絵専用ではないので断念。 Steamで2000円払えば入手できますが、オープンソースのようなのでコンパイルしてみることにしました。

以下参考にしていましたが、コンパイルうまくいきませんでした。

「Asepriteって実は無料で使えるんです」 - おじさんの毎日

そのため以下公式で進めました。

aseprite/INSTALL.md at main · aseprite/aseprite · GitHub

注意点としては、 Aseprite-v1.3-rc4-Source.zipのようにSourceがついているファイルをダウンロードすること。

The latest version of CMake (3.16 or greater) 普通にインストーラからインストール。PATHを通すようにチェックいれること

Ninja build system Ninjaをダウンロードしてbin通ってる場所に配置

Release Skia-m102 · aseprite/skia · GitHub

Skia-Windows-Release-x64.zip

以下に↑を回答したものと、out内のものを配置。 C:\deps\skia

Visual Studio Community 2022 (we don't support MinGW) The Desktop development with C++ item + Windows 10.0.18362.0 SDK from the Visual Studio installer ↑のチェックを忘れないように。

あとは以下のコンパイルに沿って実施するだけ。

cmake -DCMAKE_BUILD_TYPE=RelWithDebInfo -DLAF_BACKEND=skia -DSKIA_DIR=C:\deps\skia -DSKIA_LIBRARY_DIR=C:\deps\skia\out\Release-x64 -DSKIA_LIBRARY=C:\deps\skia\out\Release-x64\skia.lib -G Ninja ..

binディレクトリ内のaspirteを実行で無事軌道。

日本語化は以下参考。

日本語化 - Aseprite JP Wiki*

あとがき

というわけで昔懐かしのドット絵の世界へ。

ワクワクしてきますが、一方でどこを目指しているのかという気持ちも。