ドット絵。いつか挑戦したかったもの。 BINGでゲーム素材作成とドット絵ツールasepriteをコンパイルしてみたので記録に残します。
ドット絵のゲーム素材作成
6/17からunity 1weekが始まります。それに合わせてゲーム素材を作っておきたいと思いました。 はじめなので2Dゲーム作成しようと思っていて、それならばとドット絵素材を用意しておきたいです。
以下調べてみるとbingで画像をAI自動生成できることが判明。商用には使えないみたいですが、図を参考にして使用するならよしとして、試してみることにしました。
参考: ゲーム素材を作成するときに使えるAIイラストツール | Unity個人ゲーム開発サイト・タニスゲームス
Microsoft Bing の Image Creator
弾幕シューティング用の弾を作りたいと思ったため、ChatGPTに助けてもらい以下を入力。 ドット絵らしい弾を作れました。 100から99に回数減っていて、次の日には100に戻っていたので、 どうも一日100回までの生成制約がありそうです。
「an 8-bit pixel art image of a bullet for a bullet hell shooter game」
Asepriteのコンパイル
ドット絵ツールに最近流行り?のaspriteを使用することにしました。Edgeが定番な気はしましたが、流行りにのりたい。Clip Studioも使えますが、図形ツールが見つけられずドット絵専用ではないので断念。 Steamで2000円払えば入手できますが、オープンソースのようなのでコンパイルしてみることにしました。
以下参考にしていましたが、コンパイルうまくいきませんでした。
「Asepriteって実は無料で使えるんです」 - おじさんの毎日
そのため以下公式で進めました。
aseprite/INSTALL.md at main · aseprite/aseprite · GitHub
注意点としては、 Aseprite-v1.3-rc4-Source.zipのようにSourceがついているファイルをダウンロードすること。
The latest version of CMake (3.16 or greater) 普通にインストーラからインストール。PATHを通すようにチェックいれること
Ninja build system Ninjaをダウンロードしてbin通ってる場所に配置
Release Skia-m102 · aseprite/skia · GitHub
Skia-Windows-Release-x64.zip
以下に↑を回答したものと、out内のものを配置。 C:\deps\skia
Visual Studio Community 2022 (we don't support MinGW) The Desktop development with C++ item + Windows 10.0.18362.0 SDK from the Visual Studio installer ↑のチェックを忘れないように。
あとは以下のコンパイルに沿って実施するだけ。
cmake -DCMAKE_BUILD_TYPE=RelWithDebInfo -DLAF_BACKEND=skia -DSKIA_DIR=C:\deps\skia -DSKIA_LIBRARY_DIR=C:\deps\skia\out\Release-x64 -DSKIA_LIBRARY=C:\deps\skia\out\Release-x64\skia.lib -G Ninja ..
binディレクトリ内のaspirteを実行で無事軌道。
日本語化は以下参考。
あとがき
というわけで昔懐かしのドット絵の世界へ。
ワクワクしてきますが、一方でどこを目指しているのかという気持ちも。