moao blog

生活記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年GW休みは岡崎から稲武、岩村城跡へ

やっとこ休みに入りました。 長い長い毎日を過ごし、しばしの休息です。 一月からなので四ヶ月くらいぶりです。 いろいろありました。 心機一転するために、ぷらり旅行に行くことにしました。その記録を書きます。 どこへ行こうか 滝山東照宮 岩戸山 風天洞 …

計画性、やりきる力について考える

GWになりました。 旅行に行きたいと思います。でも行先がなかなか決められません。 とりあえず出て、どこかに向かいながら考えるかと、無計画に行動することにしよう、 そう思いました。 あれ、無計画すぎないか。いや仕事でもか。何かおかしいぞ。 大学時代…

VRoidとVOICEBOXを使って試しに解説動画を作成 (テスト)

VRoidとVOICEBOXを使って試しに解説動画を作ってみたのでざっくり残します。 ストーリ作成 なんとなく頭に思い浮かんだ構成をchat GPTに入力します。何か吐き出されました。 文芸少女Aが活発少女Bに、モータ制御について解説するシナリオ VOICEBOXで音声作成…

眠るためのテクニック

日曜の夜になると、次の日以降のことを考え不安になり、眠れなくなったりします。 眠れなくなるときに、色々テクニックを試したりしますが、結局朝まで目がさえているときがあります。 でも時々テクニックがうまくいくときがあります。 眠れないときも、なん…

VRoidでモデル作成試し

先日ファミレスでご飯食べていた時の話です。 前回までAI画像を生成し、Live2D作成したので、次に自作3Dモデルを作りたいなと思いました。 blender使って簡単にできたらいいなとぼんやり調べていると、かわいい3Dモデルを作成可能なVRoidというものがあるこ…

chatGPTに作曲試してもらうが失敗

AI

chatGPTに画像も文章も色々出力してもらい、うまくできていたので、次に作曲試してもらうことにしました。 結果としては失敗だったのですが、実施結果を散文メモとして残します。 作曲 音の合成 あとがき 作曲 音楽ファイルを出力させないと聞けないので、mi…

ブログ開設して一年経っての振り返り

ふとブログをはじめてみて、一年経ちました。 反省もかねて、推移を見ていくことにしました。 まずは投稿数について。あんまり気にしていませんでしたが、昨年十月を除いて、毎月それなりに投稿していますね。十月けっこう来ていたのかもしれませんね。。 投…

久しぶりの名古屋観光

名古屋。愛知の県庁所在地。憧れの地。 かれこれ半年くらい久しぶりに名古屋に立ち寄ることになったので観光してきましたので、 記録しておきます。 せっかくなので前日入りも考慮していたのですが、厳しく一日のみ観光です。 東山公園 覚王山 大須観音 イベ…