moao blog

生活記録

chatGPTに作曲試してもらうが失敗

chatGPTに画像も文章も色々出力してもらい、うまくできていたので、次に作曲試してもらうことにしました。

結果としては失敗だったのですが、実施結果を散文メモとして残します。

作曲

音楽ファイルを出力させないと聞けないので、midi出力を依頼するとサポートしていないやDTMツールで出力してくださいなどと言われてしまいます。

作曲に適したプログラミングツールがないと厳しいことがわかったので、それを聞いてみるもどれが良いかわかりません。しょうがないのでひとまず作曲してくださいと頼んでみました。

出力されたコードを、colabで実行するとうまくmidi出力できました。(!pip install midoの後に)

pythonのmidoがサポートできているようなので、次に以下を実行させて出力されたコードをcolabで実行させると。。途中で実行止まります。。 色々試しましたが、その後うまくいけませんでした。。

PythonMIDIライブラリ「mido」を使用して、ドラえもんの曲を示して

音の合成

次に有名なメロディーを出力してもらいたくて、ちゃららーららちゃらららららーのチャルメラを書いてくれと書きました。

すると、チャルメラ楽器の音の合成までしてくれました(笑)

すごい、けど意図とは違う。 このコードはcolabで動かせました。

あとがき

今回は時間切れでここまでですが、 文章のような文字を並べる順番が重視されるものを生成できるなら、曲も生成できるのかなと思いましたが、結果としては難しいかもです。

無料版のGPTでは文字数も限られ、曲書いてもらっても数秒くらいしかないかもしれません。またどうも曲自体を学習していないような気もします。 例えばドラえもんの曲の歌詞を教えてと聞いても、聞いたことのない歌詞を出力してくれました。

というわけで失敗したわけですが、色々曲の出力方法が学べたので、さすがはGPTという感じでした。