moao blog

生活記録

初めてのVR動画作成

初めてVR動画試してみます。 以下のとおり進めたら簡単にできました!

https://www.vjyou.com/2022/08/unity360.html

Unity VR作成

  1. UnityのVRサンプルをコンパイル
  2. Recorderで360°撮影
  3. メタデータ埋め込みツール実行
  4. Yotubeに埋め込まれた動画を登録

これだけで自動でVR動画と認識されました! しっかり見れます!

Quest3でも見れました!

youtu.be

UE5 VR作成

以下参考に作成。

UE5でVR360°動画を作る簡単な方法 #UnrealEngine |PRIDASK

  1. UE5のVRサンプルを動かす
  2. Movie Render QueueのAdditionalプラグインをインストール
  3. コンテンツドロワー内で右クリック、シネマティクス->レベルシーケンスを追加
  4. シーケンスダブルクリックして、シーケンサのレンダーキューを開く
  5. レンダーキューの設定からパノラマレンダリングを有効
  6. レンダリング(ローカル)をクリックして生成
  7. メタデータ埋め込みツール実行

注意: mp4出力させるためにはffmpegの取り込みも必要

youtu.be

あとがき

というわけで案外簡単にできました! Unityが使いやすく、UE5は結構大変でした。

さて、じゃあ色々3Dモデルを追加して映像作成進めたいと思います。