moao blog

生活記録

ドット絵の爆発作成を色々試し中

人生は爆発だ。有名な言葉ですね。

私の人生も爆発しかけらになってしまいましたが、もっともっと爆発させたい。

というわけで、ドット絵の爆発作成を色々試した。

ツール

調べると出てきたのが以下ツールです。

Detonationの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

実行するとライブラリがないようなエラーが出るので、以下をインストール。

Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイルの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

試したら爆発ができています。

blenderで炎作成

以下を参考に実施

クイック参考; 【Blender3.0】いろんな爆発エフェクトを作ってみよう! | CGbox

レンダリング参考: 【Blender 3.2】FAQ:流体シミュレーションの問題を解決! | CGbox

  1. plane作成
  2. 選択。クイックエフェクトでスモーク
  3. plane(フロー)の物理を炎と煙を選択

これで爆発作成可能。しかしレンダリングされないので、

  1. ドメインのマテリアルを以下にする。

ドット絵化は以下参考。

レンダー数を1に。解像度を100pxにするくらいですごくドット絵っぽく。

【Blender3.1】ピクセルアート:2D表現の幅を広げる | CGbox

フローを表示させたくないときは以下参考。

【Blender 2.90】レンダリングした時に流体のフローの方を表示させない方法 | Explanatory Blogja

オブジェクトのレンダリング設定をオフにする

youtu.be

その他blenderシェーダ

以下は試していない。

【シェーダーグラフメモ その30】ドット絵風の爆発エフェクト - rn.log

https://lucasroedel.gumroad.com/l/pixel_art

unityで爆発

【Unity】爆発エフェクトの作り方(2D) - ロボットコーダーズ

あとがき

というわけで色々試しました。 どれもそれぞれに良さがありますが、最も応用が利くのはblenderでしょう。