人生は爆発だ。有名な言葉ですね。
私の人生も爆発しかけらになってしまいましたが、もっともっと爆発させたい。
というわけで、ドット絵の爆発作成を色々試した。
ツール
調べると出てきたのが以下ツールです。
Detonationの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
実行するとライブラリがないようなエラーが出るので、以下をインストール。
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイルの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
試したら爆発ができています。
blenderで炎作成
以下を参考に実施
クイック参考; 【Blender3.0】いろんな爆発エフェクトを作ってみよう! | CGbox
レンダリング参考: 【Blender 3.2】FAQ:流体シミュレーションの問題を解決! | CGbox
- plane作成
- 選択。クイックエフェクトでスモーク
- plane(フロー)の物理を炎と煙を選択
これで爆発作成可能。しかしレンダリングされないので、
- ドメインのマテリアルを以下にする。
ドット絵化は以下参考。
レンダー数を1に。解像度を100pxにするくらいですごくドット絵っぽく。
【Blender3.1】ピクセルアート:2D表現の幅を広げる | CGbox
フローを表示させたくないときは以下参考。
【Blender 2.90】レンダリングした時に流体のフローの方を表示させない方法 | Explanatory Blogja
オブジェクトのレンダリング設定をオフにする
その他blenderシェーダ
以下は試していない。
【シェーダーグラフメモ その30】ドット絵風の爆発エフェクト - rn.log
https://lucasroedel.gumroad.com/l/pixel_art
unityで爆発
【Unity】爆発エフェクトの作り方(2D) - ロボットコーダーズ
あとがき
というわけで色々試しました。 どれもそれぞれに良さがありますが、最も応用が利くのはblenderでしょう。