Unityでゲーム作りを試してみたのでその記録をまとめました。 実施した内容と参考元をまとめていきます。
ゲーム内容
始めにゲーム内容を示します。 最初で試しということで、簡単なゲームになっています。
- 小さな壁が幾重も並んでいます。
- クリックすると弾が放物線上に飛びます。壁に当たると爆発し玉も壁も消えます
- 壁に当たらないとそのまま進んで行き、外壁や地面に当たると跳ね返ります。
基本構成
各オブジェクトにrigidbodyを割り当てて、物理現象が反映されるようになっています。
弾と壁の衝突時に爆破音、地面に当たった際の跳ねる音
爆発発生
以下参考にパーティクルシステムを使用して爆発を表現。
https://creator.cluster.mu/2023/04/19/explosion_particle/
以下参考に衝突時に爆発させるように設定。弾と壁でtag分けして、弾と壁が衝突したときに発生。
https://qiita.com/kugipanti/items/e7f5d6658966c98b21fc
たくさん場初させるとprehabのcloneがたまるので、Stop actionをDestroyにしておくと爆発後に消えてってくれます。
box繰り返し並べ
以下参考に壁作成を試み。 しかし壁をコピーして並べるほうが手っ取りばやかったため、結局使わず。 壁が復活するなどしたいときは使えるかも。
あと、ランダムに値を設定して色付けや重さ変える際は使えそう。
https://mono-pro.net/archives/7847
使いたかったけどつかわなかったもの
unityトグルスイッチ 何かモード変えたりするのに使いたかった。 https://xr-hub.com/archives/11504
ゲージui 現状残っている壁の数を示したり、逆にボールの数を示すのに使いたかった。 http://www.izayoi.co.jp/blog/20170629-unity-gauge-ui.php
デバッグ用のtxt スコア表示などで使いたかった https://www.ame-name.com/archives/13433
外壁。四角枠
以下参考に実施。
- ProBuilderをアドインをインストール
- 以下図のように追加
公開
web glでbuild
以下エラー出るので対策の通り修正(player設定のその他のグラフィクスをLinearのままでAPIチェック外し)
あとがき
というわけで試しに作成しました。 本当は以下など取り入れたかったですが、ここまで。 次はもっと良いものにしたいと思います。
- 1壁が砕かれるモーション
- 弾を引っ張って放出させること
https://www.matatabi-ux.com/entry/2018/10/25/100000 - スコア表示
- 壁は爆発は一旦おいて跳ね飛ばされて爆発
- リトライ、リプライ
- 壁を色々な形状で、色々な布陣で、衝突性質変え