moao blog

生活記録

Unityでゲーム作成を試してみました。

Unityでゲーム作りを試してみたのでその記録をまとめました。 実施した内容と参考元をまとめていきます。

ゲーム内容

始めにゲーム内容を示します。 最初で試しということで、簡単なゲームになっています。

  1. 小さな壁が幾重も並んでいます。
  2. クリックすると弾が放物線上に飛びます。壁に当たると爆発し玉も壁も消えます
  3. 壁に当たらないとそのまま進んで行き、外壁や地面に当たると跳ね返ります。

unityroom.com

基本構成

各オブジェクトにrigidbodyを割り当てて、物理現象が反映されるようになっています。

弾と壁の衝突時に爆破音、地面に当たった際の跳ねる音

https://dianxnao.com/unity%EF%BC%9A%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AB%E9%9F%B3%E3%82%92%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%99/

爆発発生

以下参考にパーティクルシステムを使用して爆発を表現。

https://creator.cluster.mu/2023/04/19/explosion_particle/

以下参考に衝突時に爆発させるように設定。弾と壁でtag分けして、弾と壁が衝突したときに発生。

https://qiita.com/kugipanti/items/e7f5d6658966c98b21fc

たくさん場初させるとprehabのcloneがたまるので、Stop actionをDestroyにしておくと爆発後に消えてってくれます。

box繰り返し並べ

以下参考に壁作成を試み。 しかし壁をコピーして並べるほうが手っ取りばやかったため、結局使わず。 壁が復活するなどしたいときは使えるかも。

あと、ランダムに値を設定して色付けや重さ変える際は使えそう。

https://mono-pro.net/archives/7847

使いたかったけどつかわなかったもの

unityトグルスイッチ 何かモード変えたりするのに使いたかった。 https://xr-hub.com/archives/11504

ゲージui 現状残っている壁の数を示したり、逆にボールの数を示すのに使いたかった。 http://www.izayoi.co.jp/blog/20170629-unity-gauge-ui.php

デバッグ用のtxt スコア表示などで使いたかった https://www.ame-name.com/archives/13433

外壁。四角枠

以下参考に実施。

Unityで筒型のオブジェクトを作ろう|suo

  1. ProBuilderをアドインをインストール
  2. 以下図のように追加

公開

  1. web glでbuild

  2. 以下エラー出るので対策の通り修正(player設定のその他のグラフィクスをLinearのままでAPIチェック外し)

Unity:WebGLでBuildボタンが押せない「In order to build a player,go to ‘Player Settings…’ to resolve the incompatibility between the Color Space and the current settings.」エラーの対処 | 電脳産物

あとがき

というわけで試しに作成しました。 本当は以下など取り入れたかったですが、ここまで。 次はもっと良いものにしたいと思います。

  • 1壁が砕かれるモーション
  • 弾を引っ張って放出させること
    https://www.matatabi-ux.com/entry/2018/10/25/100000
  • スコア表示
  • 壁は爆発は一旦おいて跳ね飛ばされて爆発
  • リトライ、リプライ
  • 壁を色々な形状で、色々な布陣で、衝突性質変え