Unityで以前にギア回ししたところ、貫通するに貫通してうまく回せない現象が発生していた。
色々調査したところ、boxの当たり判定が厳しいようで、球型だと回避できるよう。
試してみたところ、ゆっくりであれば回ることを確認。 しかし早く回すとどうもひっかかってしまう。これは回避できないのか。。
と思ったが、物理SIMの計算タイミングを0.001など1秒間に1000回計算させるなどすれば、より高速で回せることがわかった。
以下に作成したゲームを示す。 拡大しないと見えないかもしれないが、左下にスライドバーがあり、左右に振りきると、計算できなくなることがわかる。 しかし、ある程度の回転は対応可能。
あとスライドバーとトグルスイッチなどUI系の追加方法がある程度とわかったので、 今後つかっていきたい。
あとがき
というわけで、次はより複雑な機構を作成していきたい。