moao blog

生活記録

ARKメモ フィヨルド

ARK。私の人生を変えた、いや壊したゲーム。 現実よりも現実と思える素晴らしいゲーム。

私はARKを何年も遊んできたのですが、一番最初のころくらいしか原始人生活はせず豊かなTek生活を営んでいました。新マップ出たときも原始人生活を楽しむのですが大抵ガンマボス倒すかくらいで1か月経ち転送開始になると自慢の恐竜、道具類を転送しさっさと攻略してしまっていました。

そういうわけでクリスマスイベントもぼんやり維持しつつ、必要そうな恐竜ペアをクローンで増やすという生活を送っていたわけです。マルチディスプレイなので片側ではVTuberの配信を流しながら。

アルクリスマス付近もそんな気持ちで遊んでいたのですが、その日はムキ鯖復活の配信でした。 ムキ鯖はあまりの負荷に耐え切れずずっと休止状態でしたが、それが復活するようで住民たちと祭壇を作っていました。 配信を見ていると元住民たちとの掛け合い、雰囲気、熱気が伝わってくるようでした。

私も住民になりたい。そう思い参加することにしました。 そんなわけで、ムキ鯖で遊ばしてもらったのでそのメモを残します。

備考: 適宜更新していきます。誤りや不明瞭な箇所あると思います。。メモなのでとご容赦を。。
 また採取3倍、テイム100倍?の設定が反映されています

ログイン難について

そもそもログインできないと始まりません。 以下に私が困った点を記載します。

  1. パスワードは配信内に記載されていますが、それをARK起動してメニューから打つと入力文字数が長いですとエラー。steamのServer選択から入らないといけないこと
  2. 休日、平日の夜など日本人がゲームするタイミングで混雑すること(50/50) 待つしかないですが、一時間以上は入れないこともありました。クリスマス当日、年末年始は少しは空いていました。
    ARK開いて裏でサーバ接続の空いたらログインする選択を入れて待つと少しは入りやすかったです

フィヨルドについて

誤りあると思いますがメモとしていろいろ残してみます。

考えられる最短攻略(工事中)

全然効率的に回れていませんでしたが、効率的にボス攻略まで進めるならどうすべきか以下考えてみました。 最初のデスモサドルまでが苦難ですね。。 誰か先住民に助けを得てサドルもらえたら楽になると思います。

  1. ルーン取得+わら土台作成でレベル上げ
  2. プテラ捕まえ キチンはキチン洞窟か虫頑張って倒してサドル作成
  3. ルーン集めでさらにレベル上げ74レベルのデスモサドルまで
  4. 血を30程度取り、火山当たりでデスモテイム
    低レベルなら血なしでもいける
  5. デスモでルーン周りレベル上げ
  6. デスモで強者洞窟のクレートあさり
  7. レックス/テリジノ/メガテリ/ステゴ当たりのサドル入手
  8. クロスボス 300%以上
  9. 鉄武具500以上
  10. アスカルドにメイウィング捕まえまえに
  11. シャドウメインテイム、ブリ
  12. アーティファクト
  13. 中ボス
  14. ボス

リソース

  • 金属鉱石

    • 高炉を満タンにする量の金属とれる場所が見つからない(300x100)
       良くて50スタック
    • マグマ+ホークが効率いいが、アンカニも悪くない
  • 黒真珠

    • 海の黒真珠がアンコウで採取できないみたいで大量取得できず。200以下
    • マグマ洞窟はマインドリルで取れても洞窟の敵やマグマ、ワイバーンがいて大変 200以下
    • ガチャが正解か
  • 黒曜石

    • 山の黒曜石をアンキロで殴るくらい?
      ⇒マグマのほうが取れる?
  • 水晶

    • 山クリスタル/ラベジャー+マインドリル
    • 猿ボス洞窟/メイプレス+ラベジャー
  • セメント

    • 東と西にあるビーバーダム 500程度
    • 強者洞窟+メガテリキチン or 大亀をシャドウで狩り+破砕機
      石はマインドリル+ラベジャーか王道のドエ+カニ(ドエで金属鉱石殴るとよし)

ポリマーは種類があり様々な採取方法が取れて助かる。 ある程度豊富ですが、クリスタルアイルズのように3000以上を軽く取れるような場所はなさそう

  • 生ポリ

    • ペンギン洞窟+モスコで1000くらい
    • 強者の洞窟 or ハチ中ボスのチェーンソーで2000くらい
    • アベ洞窟の草+熊で1000くらい?
  • 板ポリマー
    狡猾の洞窟の箱をチェーンソーで300程度取れる


  • ワイバーンブレス+チェーンソー(皮も肉も多量にとれる)

  • ベリー
    草にメイプレス。多量の草がある場所が見つからず大変

  • 硫黄
    火山硫黄温泉の黄色い岩にマインドリル

移動手段

移動手段のメモ。ホバー、Exoスーツ、空飛ぶイルカがいないと不便

  • 地上
    • メイウィング
      圧倒的速度。着地、上昇、強さに難あり。海も遅め。
  • 洞窟
    • デスモ
      操作性、洞窟攻略性〇。スピードと重量は難あり
    • シャドウメイン
      遅いですがメイウィングと同じくらいの早さか。クラゲとイカ以外に強い。
    • グリフォン
      記載しておきながら今回は特に使用しておらず。メイウィングのほうが早い印象

戦う恐竜

ざっくり戦う恐竜をメモ。 採取恐竜を入れると混沌とするので戦う恐竜のみ。

  • シャドウメイン
    • サドル不要で80。
    • 海でも地上でもボスでも大体いける
  • ティラコ or アロ
    • ギガ、アルファ恐竜退治用
  • メガロドン
    • モサ、イカ退治用
    • 海アルファ用
  • ディノニクス
    • ドラゴン用

洞窟

アイランド並みに難しい洞窟多い印象

  • 寝袋配置+テレポで追加入手

中ボス

ギガを手に入れられるならそれで倒すのが楽ですか、 みんな狙っていて見つけられないため、それ以外で対処。 結論としてギガは特に不要。

  • 熊岩ボス
    • 崖からベロナが時間かかるが楽

ボスアリーナ

  • メガピテクス α

    • hp12000,m800程度のシャドウメイン15体で挑戦
    • 5分程度で討伐。犠牲13(生き残った2匹もHP4000以下)
    • 軽減率が低い岩投げで1200程度削れ、それを受け続けたことが原因の一つ
    • ボス以外のザコを攻撃しにいった恐竜が多かったことも短期に削り切れなかったことの要因か
  • ブルードマザーα

    • 1回目\敗退
      • シャドメ HP12000/M800 x3
      • ディノニクス HP800/M600 x1 (25サドル)
      • メガテリ HP12000/M800 x 4(140程度サドル2体、25サドル2体)
      • シャドメが1-2分くらいで溶ける。ディノニクスは後ろからコツコツあてでDPS6000近く出し。 しかし二回攻撃当たり死亡。ダメージ源を失い負け覚悟。 25サドルメガテリも3-4分くらいでとけて残り二体でDPS1000をそれぞれ出すくらいで時間切れ見え。 騎乗降りてポンショ打ち続けDPS+1000とする残り1/4くらいHPでメガテリ死亡。ブルードマザーに切り裂かれ敗北 ⇒ 3体ディノニクスが弱すぎたか。。せめて予備としてもう一体必要だった。
  • ドラゴンγ

    • Rex x 2(HP25000,25サドル), シャドメ x 2, tekステゴx2(ケーキ6個もたし。100以上サドル), ディノニクス x 2
    • 広場でなく岩場があり移動しずらい地形
    • Rex,シャドメをタンクにするも2,3分で溶け。
    • ステゴをタンクにして股下からディノニクスで攻撃し続ける作業で勝利
    • プテラと騎乗貫通する子竜の処理がステゴでは面倒なのでαはテリジノも編成に入れる予定
  • フェンリルγ

    • シャドウメ(HP14000,M700-800) x15体でフェンリルガンマ討伐
    • 凍結でDPS出てないのでリーダに乗り殴っていると、タゲがリーダにあり続け、非常に危険。騎乗解除凍結で子犬達にじゃれつかれ死にかけたのが一番のピンチ。

その他

  • オベリスクに一番近いテレポ先
    ヨテュンヘイムのSEと思われる
    アルゲンにレプリケータの材料を持たせていくときも便利
    (騎乗と記載れますが騎乗できないので追従で持ってこさせます)

  • フィヨルドには以下がないのがつらい笑

    • Exoスーツ
    • ExoMek
    • ストライダ
    • 買い物(セメント、肉、ベリー買いたい)

ARK全般

建築について(触れられず。。)

ムキ鯖は見ていて楽しい拠点が多いです。私もと思い作成したいと思っている状況なのでメモは特になし

ムキ鯖設定の武器

本来武器は300%が上限ですすがムキ鯖は上限が挙げられていて、これくらいは欲しいかもという指標をメモしておきます。

  1. 400%以上のクロスボウ
  2. 300%以上のポンショ

最後に

というわけでARKについてつらつらメモしてみました。 まとまっていなかったり誤っている情報もあるかと思いますが、それを見直すためにもこのように公開してみました。

ARKは本当に面白いゲームです。またフィヨルドは本当に面白いマップです。 そしてこのように考えられる環境を提供してくれたムキロゼ氏に感謝です。