moao blog

生活記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推しのドット絵を生成してみた話

ARKのファンサーバーでは土台に色を付けてドット絵で推しを描く建築が多数ありました。 見かけるとついつい見とれてしまいます。私も建築してみたい。 まずの事前準備として、キャラ一枚絵のイラストをドット絵作成が必要です。 試しにキャラの画像をMatlab…

2023年1月の制御/Matlab勉強会 車概要モデル

一年の計で自身に課したこと。すっかり忘れていたのですが先日思い出したので、取り組むことにしました。まずは2023年1月の制御/Matlab勉強会です。 参加者は私一人ですが、ほそぼそ勉強します。 いろいろ中途半端ですが時間切れなのでご容赦願います。 テー…

ブレーカ落ちてPC電源落ちてWindowsが起動しなくなった

変わったことが起きたので日記として記録に残します。 先日電子レンジを入手したので毎食使っていました。本日は裏でパスタを電子調理器でゆでながら、具材を電子レンジにかけてました。 パチン。 真っ暗になり、すべてが停止しました。 プレーカが落ちたの…

ARKメモ フィヨルド

ARK。私の人生を変えた、いや壊したゲーム。 現実よりも現実と思える素晴らしいゲーム。 私はARKを何年も遊んできたのですが、一番最初のころくらいしか原始人生活はせず豊かなTek生活を営んでいました。新マップ出たときも原始人生活を楽しむのですが大抵ガ…

一年の計は元旦にあり

一年の計は元旦にありということわざがあります。 毎年私は計を立てては一週間で忘れたり、計を記載した紙やファイルを見直さず紛失したりします。 そういうわけで今回はブログに残る形で記載してみようと思います。 昨年は変革、拡散の年だったので今年は集…

2022年冬休み四国旅行 3日目高松の遍路、神社巡り。帰宅、旅行まとめ

四国旅行三日目は香川丸亀から始まります。 最終日なので最後高松の寺と神社を回り、帰途につく流れです。 どこまで回れるのか。そして答えは見つかるのか。 一日目: 2022年冬休み四国旅行 一日目道後温泉へ - moao blog 二日目: 2022年冬休み四国旅行 2日目…

2022年冬休み四国旅行 2日目51-55遍路周り、今治経由で高松へ。

四国旅行二日目は松山道後温泉から始まります。 今日は四国の目的である自分を見つめなおすためにお遍路を回ります。 といいつつもいろいろ観光もしていきます。 一日目: 2022年冬休み四国旅行 一日目道後温泉へ - moao blog 道後温泉から石山寺へ。伊佐爾波…