moao blog

生活記録

2023年1月の制御/Matlab勉強会 車概要モデル

一年の計で自身に課したこと。すっかり忘れていたのですが先日思い出したので、取り組むことにしました。まずは2023年1月の制御/Matlab勉強会です。 参加者は私一人ですが、ほそぼそ勉強します。 いろいろ中途半端ですが時間切れなのでご容赦願います。

テーマ

車の概要モデル作成。

内容

制御を学ぶためには、まず制御対象(プラントモデル)を考えないといけません。 そのため、ぼんやり外を眺めていると車が走っていました。 よしまずは車を対象にしよう。その後に制御モデルを作ろう。

プラントモデル作成

プラントモデルはせっかくなのでMatlabで作成してみました。 以下のような簡単な車両モデルを作ることにしました。 走行抵抗や滑り抵抗は面倒なので一旦なしで。

Matlabモデリングした結果は以下です。 車速や移動距離がよい感じで出てきて満足です。

先人サイト

調べながら進めていたときに、先人様がいらっしゃいました。 私の簡単なモデルよりも深く洞察されていて、今後参考にさせて頂きます。

制御工学の基礎あれこれ

終わりに

というわけで何年か振りかに久しぶりのMatlab触りです。 少しずつ思い出していき、ゆくゆくはロボット作成できるようになりたいと思います。