moao blog

生活記録

2023年2月勉強会 Step応答/マスバネダンパー

step応答の役割は入力が入った時の挙動を確認できること。

力学系の基礎としてマスバネダンパ。制御工学の教科書でも最初に出てきます。

となれば試しにモデル化して動かしてみます。 日本語のサイトで探しても案外よさそうなものがでてきません。ならばと英語で検索。「Mass Spring Damper」

結局検索してTopで出てきた以下Matlab公式の図がわかりやすかったです。

Deploy Mass Spring Damper App with LiveIO - MATLAB & Simulink - MathWorks 日本

↑の図をまねしてモデル化。そして検証。定数はとりあえずすべて1。 動かすと期待通りの波形が。ダンパー係数を0にすると発振しなるほどと思いました。

ただパラメータを逐一変えて実行するのは手間なので、自動でパラメータ振り振りしてグラフ化できない方法を模索中。 以下「複数のシミュレーションの実行」という手段があることがわかりましたが、スクリプト作成しないといけないようで複雑なので次回に試します。

MATLAB + Simulink で複数のシミュレーションを一気に実行! » MATLAB ユーザーコミュニティー - MATLAB & Simulink