moao blog

生活記録

IIJの契約見直した話

IIJの格安プランを十年以上使っていて、満足していたのですが、最近容量不足を感じるようになりました。 他の会社のプラントを探したりもしていたのですが、IIJ内にギガプランができていることに気が付いたので、試しに契約してみることにしました。

以下元の契約と次の契約です。 1GB増えるのに値段は安くなっているようです。驚いたのはミニマムプランには電話番号が割り当てられていたことです。使ったことはなかったので実害はないのですが、1GB増えて値段が下がるのはこの電話番号が理由なんだろうなと思いました。

項目 元の契約 次の契約
プラン ミニマムスタートプラン ギガプラン4GB
通信容量 3GB 4GB(*1)
低速モード速度 200kbps 300kbps
金額 990円 900円
電話番号 あり なし

(*1) 2023/4月から5GBになるよう

来月から契約が変わる前にメモとして今の考えを記載しました。 来月にどう思っているかも追記予定ですが、期待通りの契約見直しであると信じたいです。