moao blog

生活記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三嶋神社に行きました@岡崎

三嶋神社、かつては2ヶ月に一回程度は通っていた気もする神社です。 時はすぎ、私は六名から中岡崎に向かって歩いていました。 川のそばに神社が見えたので行くことにしました。 三嶋神社でした。 こじまんりした神社でした。 昔通った神社とは違います、で…

カクキュー八丁味噌と味噌煮込みうどん

中岡崎駅の近くに八丁味噌の聖地があります。 カクキューとまるやです。 以前にまるやに行ったので今回はカクキューに行くことにしました。 カクキューは売店に併設されたレストランがあります。 四月は混んでいることが多かったですが、最近なぜか空いてい…

愛知のお土産記録

最近サービスエリアにぷらり立ち寄ることがあります。 車で行くのではなく近くに住む住民が入るようの裏口から入る感じです。 このサービスエリアには土産が売っていて、夜遅くでも買えます。 立ち寄ると美味しそうなものがあったりするので、時々購入してし…

T-FACEのフジヤマ55 T-FOOD STADIUMで二郎ラーメンを食べました

その日は夜マックで倍ビッグマックを食べようとしていました。 500円でかなりの肉厚感を味わえるからです。 マックのお店の前まできて、頭にT-FACEのお店が頭をよぎりました。 とんかつ、カレー、スパ、何にしてもおいしいです。問題は値段が高いことです。 …

安城の鶴亀堂でとんこつラーメンを食べました

会社の人に安城の観光スポットや有名なところがあるか聞きました。 うーんと悩まれていましたが、ある人が強く言葉を発しました。 鶴亀堂 というわけで、本場九州とんこつラーメン屋の鶴亀堂に向かいました。 名古屋にも鶴亀堂はたくさんあるのですが、安城…

愛知で初めてのSKST

知り合いがいない環境で暮らすと、部屋で一人でいると寂しくなり、友達が欲しくなります。 そんな夜の次の日、いつものようにマクドナルドの朝マックでも食べようと自転車を漕ぎ、お店に向かいました。 すると目の前で車が止まり、降りてこちらに呼びかける…

CAFE Candowillでモーニングを食べました

最近、週に一回はモーニングを食べたいと思うことが増えました。 というわけで今回はCAFE Candowillに向かいました。 10時前くらいと混雑してそうなタイミングでしたが、 ゆっくり本が読めるくらい、良い感じに空いています。 カフェキャンドゥール (CAFE C…

豊田市でヨコイのあんかけすぱが食べれました

先日豊田市駅に行ったときに昼ご飯は何にしようかと例のごとくT-FACEに向かいました。 いつもは名古屋めしに向かってましたが、今回は対面にあるT-FOOD STADIUMに入りました。 メニューを見るとおいしそうなラーメンが目に入りましたが、ひときわ目についた…

豊田市駅近くの虎玄で担々麺を食べました

豊田市駅によることがあったのでせっかくなのでラーメンを食べて帰ることにしました。 ですが大体回った感があり、どうしたものかと思いました。 ここで、駅から少し離れた場所も探すことにしました。 そこで見つけたのが虎玄神田店です。 そう、以前に行き…

スイートコーンズカフェのモーニング

名古屋でモーニングに目覚めた私は前から気になっていたカフェ、スイートコーンズに向かうことにしました。 店内はオシャレ空間で奥にも多数席があり店前から見るよりとても広いです。 スイートコーンズキッチン 永覚店〒470-1206 愛知県豊田市永覚新町3-74-…

iPad Airを購入しました

前々から友人からiPadはいいぞ、ベンシルはいいぞ、と話に聞いていました。 以前に触らせてもらったときも確かに良い書きこごちでした。 GWになり、何がスイッチかわかりませんが勢いで購入してしまいました。 新型iPad Airが出たことも要因かもしれません。…

三河、尾張観光。二日目はモーニング、尾張の神社巡り

昨日の夜のことが原因かはわかりませんが、あまり寝付けず 8:30ごろに起き出し、ホテルを出ます。 名古屋の朝、といえばモーニングです。 旅行二日目はモーニングと尾張の神社巡りの旅です。 モーニング 尾張大國霊神社 尾張一宮 真清田神社とひつまぶし 尾…

三河、尾張観光。一日目は三河の神社巡りと名古屋駅近辺散策

先日休みを取ってぷらり愛知旅行に出かけることにしました。 目指すは三河、尾張の一宮、二宮、総社です。 出発地は豊橋で名鉄乗り放題二日で回りきる計画です。無事に回りきれるのか!? 三河一宮、砥鹿神社 豊川稲荷 三河総社 三河二宮の知立神社 1日目の名…

豊田駅近くで盛岡冷麺を食べました

駅前を歩いていると、以前まで餃子屋さんと認識していた場所に盛岡冷麺と看板が立ってました。 これは行かないとと向かうと目の前で店員さんが看板を下ろしていました。 その日はもう終わりということでした。 それから日が経ち、12時前にそのお店に向かいま…

岡崎のあんかけすぱを食べてきました

先日、岡崎に行く機会がありました。 どこかで昼食をととことこあるいていると 商店街のような通りがあり、そこにあんかけすぱのお店が目に入りました。 久しぶりにあんかけすぱが食べたくなり、入ることにしました。 からめ亭 岡崎康生店 - 中岡崎/イタリア…

T-FACE内にある日式麵屋さんに行ってきました

先日、T-FACE内にある日式麵屋さんに行ってきました。 頼むは名物つけ麺で、名物から揚げとライスセットにします。 日式麺飯 華オト商店 - 豊田市/ラーメン/ネット予約可 | 食べログ 洒落た小皿で運ばれてきて、高級ラーメンの感があります。 これは美味しい…

上郷サービスエリアのグルメ堪能

高速道路のサービスエリアについて、地域の人がアクセスできるように裏口があると聞き、早速上郷サービスエリアに向かってみることにしました。 目指すはご当地グルメです。 上り下りで行ったお店を記録していこうと思います。 上りも下りもご飯食べた後にタ…