moao blog

生活記録

三河、尾張観光。二日目はモーニング、尾張の神社巡り

昨日の夜のことが原因かはわかりませんが、あまり寝付けず 8:30ごろに起き出し、ホテルを出ます。 名古屋の朝、といえばモーニングです。 旅行二日目はモーニングと尾張の神社巡りの旅です。

モーニング

ホテルを出て、モーニング食べれる場所を探します。すると近くに入りやすそうな地元の喫茶店といった感じのお店がありました。ダイアコーヒーです。 入りモーニングを注文します。店の真ん中にある大きな機械が気になります。コーヒーの焙煎機でしょうか。

ダイヤコーヒー - 高岳/喫茶店 | 食べログ

最初にコーヒーとお菓子が出てきました。 そしてしばらくまつとパンとクリーム、そして小倉餡が出てきました。 これぞ名古屋でイメージするモーニングです。 まずはパンを一口食べます。とても美味しいバタートーストです。 次に小倉とクリームを合わせてトーストを食べます。

泣いた。

あまりの美味しさに泣きました。今まで小倉あんを美味しいと思っていなかったのですが、 このクリームと小倉とトーストの組み合わせは絶品でした。 クリーム、バターの旨さと小倉の甘さが絶妙に絡み合いかつてない美味しさでした。 コーヒーもよく合い最高でした。

そして満足し店を出ました。

そしてせっかくの機会なので二点目のモーニングに向かいます。 途中でモーニングがないパン屋喫茶を見つけましたが、そこは避けて 住宅街の中にある喫茶店、森の家に入りました。

飲み物にモーニングが付くようで、420円のアイスコーヒーを注文しました。 モーニングはいくつか選べるようで、私は最もオーソドックスそうな一番を選びました。 そして、名古屋のモーニングといったお皿が運ばれてきました。 卵にサラダ、小倉トースト。 それぞれ楽しみ、コーヒーを味わいました。

二店ともとても美味しく名古屋のモーニングは最高だと実感しました。 今後もいろいろ回りたい、そう思いました。

森の家珈琲店 - 高岳/カフェ・喫茶(その他) | 食べログ

尾張大國霊神社

朝ごはんをすませて、次に目的地の神社に向かいます。 高岳から名古屋駅。名古屋から国府宮(こうのみや)。そうです、はだかまつりで有名な尾張大國霊神社(おわりおおくにたま)です。 晴れた良い日で、とても気持ちいい風が吹く中でお参りしました。 神社前の通りは長く続いていてゆったり歩いてまわれました。

尾張一宮 真清田神社とひつまぶし

国府宮を出ると次に尾張一宮に向かいました。目的地はもちろん真清田神社です。 尾張一宮は名古屋と岐阜の真ん中にあるからから、栄えた町で、神社前に商店街がありました。

神社も広く見どころがあります。鹿島や稲荷などいくつか分社があるようでそれぞれお参りしました。 仕事運のお守りを薦めるような張り紙があり、それにつられた形で1000円で購入しました。

神社を出るとお腹が空いたので、昼食をとることにしました。 なんと神社前に鰻屋があるではありませんか。 食べたいと思い入りました。 頼むは名古屋名物ひつまぶしです。せっかくなので大3500円を頼みます。

わくわくしながら待つと出てきました。 おひつを四つに区切り、一区切りをまずはそのまま食べます。 カリッと焼かれた鰻の旨さ、ご飯、たれの味が混ざり合いたまりません。 そして次に二つ目の区切りを薬味をつけて味わいます。 わさびノリ、ネギ、山椒をつけて味わいます。 風味が変わり、鰻の旨さが引き立ちます。 三区切り目はおちゃづけにして味わいます。 この茶漬け用のスープがご飯と鰻によく合いました。 お箸が進みます。

そして最後の区切りもお茶漬けにしました。 うまい。これがひつまぶしかと満足し店を後にしました。

初めてひつまぶしを食べたのですが、またどこかで食べたい、そう思えました。 高いのであんまりいけない面はありますが、また行こうと思います。

辰悦 (しんえつ) - 尾張一宮/うなぎ | 食べログ

尾張二宮 大縣神社

一宮の次は、、、二宮です。直通があると勘違いしてましたがないので、 尾張一宮駅から名古屋に戻り犬山に向かい、そして楽田(がくでん)駅に向かいました。

からしばらく山のほうに歩いていくと20分ほどで立派な神社が目に入りました。 尾張二宮の大縣神社(おおあがた)です。

境内に入るとすぐ目の前に本殿があり、お参りします。

お参りしたあとに神社内を散策します。緑が生える木々が広がり美しい境内でした。 小川もあり、屋根付きの休憩所あり一休みします。 風が気持ちよく、山の音、そして綺麗な空気を堪能できました。

神社から出るまでに清々しい気分になれるとても良い神社でした。 また来たい、そう思いました。

犬山城

楽田を後にし次に犬山に向かいました。 犬山といえば最古の天守閣、織田信長の叔父が住んでいたという城のようです。 駅から降りると雲行きが怪しく強い風が吹き乱れています。 女子高生か女子中学生の帰宅時間にあっていたのか、とてもきまづい雰囲気でした。

犬山駅を進んでいくと城に続く城下町のような道がありました。 成田の新勝寺前の道を彷彿させる道のりで美味しそうなお店が多いです。 途中で五平餅を300円で買って公園で食べました。 そして城前につくと。。終了。。

城の傍を通る木曽川は広く美しい川でした。 街並みも綺麗で犬山城から見える景色も絶景に違いないそう思いました。 またこよう、そう思える街でした。

岐阜餃子

名鉄旅最後に訪れるは名鉄岐阜です。 夜なので金華山はいけないのでご飯屋さんを探します。 岐州と呼ばれる餃子屋さんが気になりましたがこんでたので、最近出来たような餃子ニュー岐阜に入りました。

ナンパの仕方などが書いてあるお店ですが味はどうか。 餃子を一口。肉汁あふれる美味しい餃子です。大きく肉厚で満足できます。 明太からしもつまみつつ、お酒によく合います。 店の中でナンパ待ち?とも思える女性陣がいて不安でしたが、美味しい餃子屋さんで満足しました。

餃子ニュー 岐阜 (GYOZA NEW GIFU) - 名鉄岐阜/餃子/ネット予約可 | 食べログ

名鉄電車賃

電車賃を集計します。乗り放題に価値があったのか? 二日乗り放題切符は4000円、今回の名鉄費は3410円。。 結論は590円損しました。。悲しすぎる。。 名鉄を端から端まで往復するようなプランにしないと損する設定になっているみたいですね。。 次回は計算して損しないように気を付けます。。

尾張に」もとい「終わりに」

今回二日間で三河尾張の有名神社を参ることができました!! 無事に回りきれるかと思ってましたが、しっかりまわりきれて時間的余裕もあり大変満足な旅でした。

グルメも満喫できたこともポイント高いです。

ただ今回の旅行で外したのですが行きたかったところはあるので次回かまた何かの機会で行こうと思います!!