moao blog

生活記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PowewrAutomateで図書館貸し出し情報の確認の半自動化メモ

本借りているときにいつ返却すべきか忘れることがあります。 このときに図書館のWebサイトで返却日を確認可能です。 いつものようにこの手順を踏んでいたのですが、単純作業なので自動化できないかやってみることにしたので、その内容をメモに残します。 今…

今更ながらつみたてNISA開始

休んでいるときに急に人生不安から、楽天つみたてNISA開始。 コツコツ積み立てして老後に備える考え。 株の売却税が20%でそれがかからないのが良いと思えたから。 といっても年40万が上限で来年から新制度はじまるので付け焼刃的な開始。 でも20年か後に2倍…

コロナ症状記録

コロナにかかった記録として、コロナ症状を記録として残す。 発症日前日 特に違和感なし。友人と通話時にもコロナにかかることはないというフラグも伝えるくらい何も違和感なし。 発症日 朝にだるさを感じる。睡眠不足のためと思える感じ。 その後外出してい…

新母艦PCセッティング

PC故障したので母艦を購入。 今回は13世代Intel CPUでGTX4070と前回より5世代進んだ世代のPC。 インストールしたものは以下。 セットアップ2時間かからないくらい。ARKのダウンロードが一番時間かかったかも。 Chrome steam office matlab blender Unity Sta…

母艦PC逝く

かれこれ4年近く使っていた母艦PC。 何年か前は在宅勤務時の仕事にも使ってました。 秋葉原の中古ショップのオーブン記念で異様に安く購入したPC。 2014,5年頃のハイエンドで購入したときにもおっと思えるスペックです。 それが先日急に立ち上がらなくなりま…

紙でからくり遊び1

最近blender等を使った3Dモデリングを頑張っています。 今日もからくりをモデリングするかと手を動かそうとしました。 ふと、からくりの動きを深く知ること、勘所を学ぶためには自分の手を使うべきではないか。 そう考えると手で加工しやすいのは紙である。 …