moao blog

生活記録

母艦PC逝く

かれこれ4年近く使っていた母艦PC。 何年か前は在宅勤務時の仕事にも使ってました。

秋葉原の中古ショップのオーブン記念で異様に安く購入したPC。 2014,5年頃のハイエンドで購入したときにもおっと思えるスペックです。

それが先日急に立ち上がらなくなりました。 BIOS起動時にUSBカレント異常が発生するためです。

Endeavor Pro8100 ep-x99-mi

USB機器をはずし、コネクタも外してみて起動させてみました。 起動しません。。さらにファンも外してマザーボードに短絡している箇所がないかも目視してみました。

綺麗な基板でした。 そう、恐らくどこか小さな部品が静かにショートしているか何かしているのでしょう。。 回路図あればもしかしたら追えるかもですが、大きなマザーボードです。

諦めよう

というわけでもっと良いスペックのPC欲しいと思っていた面もあり、 母艦PCを捨てることにしました。

捨て方はオンラインで調べたら引き取りに来てくれるサービスあるみたいなので頼みます。

さて次は何購入するか。

ドスパラとマウスが今ゲーミングPC界では熱いみたいだし、その二つから選ぶか。

ひとまず久しぶりに秋葉原でも行って、現在のゲーミングPC状況を見ないと。

見に行きましたが、ゲーミングPCはやはり上記二つです。 ドスパラの印象は悪いような良いようなで、感覚的にマウスコンピュータにすることに。

というわけで次回は新PCのスペックとセッティングでブログに記載しようと思います。

あとがき

久しぶりのPC破棄。 時代の移り変わりを感じます。

お疲れ様。そしてありがとう。