moao blog

生活記録

紙でからくり遊び1

最近blender等を使った3Dモデリングを頑張っています。 今日もからくりをモデリングするかと手を動かそうとしました。

ふと、からくりの動きを深く知ること、勘所を学ぶためには自分の手を使うべきではないか。

そう考えると手で加工しやすいのは紙である。

紙のからくりつくろう。

とひらめいたと思ったので早速百均に走りました。

購入したもの

  1. 画用紙(0.5mmくらいの厚いやつ)
  2. カッター
  3. 穴あけ用の桐のようなもの
  4. クリップ

今後購入したいもの 1. 画鋲  ⇒不要な可能性はあり。 2. リベット的なもの(紙同市を接着  ⇒足割リベット

リンク機構

ぎこちない動きでしたが、一応動かせます。

平行リンク

結構良い感じで動かれました。 針金部分の紙はいらないなと作りながら思いました。

あとがき

というわけで、ふと思ったことを試してみることにしました。 原点回帰のような形ですが、楽しめました。

今後は紙のからくりあそび調査してどこまで何ができるか調べたり、遊び学んでいきたいと思います。

例えば以下のように画用紙一枚でからくりをつくるサイトもあるみたいですね。 さらにはV6,V8,V12エンジンを紙で作った方もいらっしゃるので夢広がります。

ペパクラデザイナー – 展開図作成ソフトウェア