moao blog

生活記録

聖様の車をモデリング挑戦

マリア様がみてる二期を見てました。 聖さまが登場し、車で案内してくれます。 何だろうこの車。かっこいい。

調べていたところ以下サイトを見つけました。 黄色のニュービートル。かっこいい。欲しい。

小説 『マリア様がみてる フェアウェル ブーケ』|まいける1989のブログ|まいける1989のページ - みんカラ

でも簡単に手には入りません。 ならば、3Dの世界で。

というわけで、今回は車のモデリングをすることにしました。

モデリングの仕方は以下参考に実施。

【Blender 3.4】自動車のモデリング手順・コツを紹介! | CGbox

ビートルの図を入手

以下から検索して設計図を探しました。

Free Blueprints DataBase for 3D modeling 👍

フォルクスワーゲン ニュービートル (プラモデル) - ホビーサーチ カーモデル

モデリング

車のサイズをwikiとかで調べました。

4130×1735×1500mm

三面図を貼り付けます。 途中反転必要な際はオブジェクトでミラーすれば反転可能でした。

後はちまちま形に会うように整えていきます。

学んだテクニック

編集モードでAlt+Aで並びを一括で選択。期待と異なる動きすることがある

ctrl+bでベベル。追加。その後eキー縮小でタイヤの溝のようなものが作成可能

編集モードで複数点選択してmでマージ

出力

うーん。モデリングは難しい youtu.be

あとがき

久しぶりの車のモデリングです。