たまには解説動画を作りたい。
以前から気になっていたアンダーステアとオーパステアの解説動画を作成するのはどうだろうか。
思ったことを試してみることにしました。
車作り
車のボディはキューブ。タイヤは円柱で作成。
タイヤの回転は回転軸Yを右クリックしてドライバー追加で以下設定
走る道
カーブの始点、終点の変更は編集モード->セグメント->向きを反転
パスアニメーションで範囲制限でピタリ停車
カーブに従うをチェックで向きも変わってくれます。 初期設定はトランスフォームで。z軸-90度とかで設定
アニメ速度変更
タイヤの回転をゆっくり見るためにはたいストレッチの新規を600とか大きい値に。
その他体裁
- テキスト追加
- 平面を地面に
- ワールドを大気テクスチャに
- パスを0.1程度押し出して目に見えるように
出力
あとがき
というわけで、解説動画までは作成できませんでしたが、何かしら動画はできました。 ただアニメで作成していて厳格性がなく、カーブ時に減加速がなく、なかなかに不自然なのが課題です。
次は自然な動画作成、厳格性のあるものを作成していきたいです。
あと車もしっかり作っていきたいなと。
その他解説
FF vs FRの動画 https://dixq.net/forum/viewtopic.php?t=19909
加速:加速時には、車両の重量が後方に移動します(これを「重量移動」と呼びます)。FR車両では、これが駆動輪に更なるダウンフォースを加え、トラクションを向上させます。一方、FF車両では、加速による重量移動は駆動輪から重量を取り去り、トラクションを低下させます。
コーナリング:ここでも重量移動が重要な役割を果たします。旋回時には車両の重量が外側に移動します。FR車両では、これがステアリング輪から重量を取り去り、アンダーステア(フロントが滑る)を生じさせやすくします。一方、FF車両では重量移動がステアリング輪に重量を加え、オーバーステア(リアが滑る)を抑制します。
オーバーステア:オーバーステアとは、自動車がコーナリングをする際に、後輪がスライドしやすい状態のことを指します。つまり、ドライバーがステアリングを切った以上に車が旋回する状況です。オーバーステアが発生すると、車はコーナーの内側へと向かってしまいます。運転者が適切に制御しないと、スピンやスライドアウト(後輪がスライドしてコース外へと脱線すること)の原因になることもあります。
アンダーステア:アンダーステアとは、逆に、自動車がコーナリングをする際に、前輪がスライドしやすい状態のことを指します。つまり、ドライバーがステアリングを切ったにもかかわらず、車は旋回しきれずに直進する傾向が強くなる状況です。アンダーステアが発生すると、車はコーナーの外側へと向かってしまいます。特に速度が上がっているときにアンダーステアが発生すると、コントロールを失ってしまう可能性があります。