moao blog

生活記録

chat GPTの使い道

最近chat GPTを使い続け、とうとう有料会員までなってしまいました。 色々使った内容をまとめます。 完璧ではないですが、なかなかに便利で助かるやつです。

助手君、相談相手にぴったりです。

タスク優先度付け

たくさん思いついたことを並べて、以下を記載すれば、優先度付けを自動化。 助かる。 優先度付けの理由を聞いても答えてくれる。 しかもかなりしっかり考えてくれる。 助かる。どんどんAIに依存していてまずいね。

人に考えることを任せすぎた代償か。

autogptなるものもあるよう。AGI。

  • プロンプト例

何から始めるべきか優先度つけて

先にあるタスクリストから独自性のあるタスクを創造してください。

人生相談

人生をどういきるべきか尋ねるとポジティブな回答をもらえます。 あまりにもひどいと通院を薦められます。

文章要約、論文理解

論文や文章を貼り付けて、「要約して」で要約してくれます。 質問すれば回答もしてくます。 便利

英文解説

上と同じように日本語で解説してなどいえば、解説してくれます。

プログラミング

こういうコード吐いてといえば吐いてくれます。 blenderやunityのコードでも吐いてくれます。

Visualプログラミング

Processingのコード吐いてといえば、 コードを吐き出してくれます。それを動かすと基本的に動いて、 それなりに面白い動きをするので助かります。

旅行先

有名でない場所だと微妙だったり間違っている場所を進めてきますが、色々場所を考えてくれます。