moao blog

生活記録

星々を駆け巡る3D映像

以前chat GPTで星々が光る動画を作成しました。 今回は同じようなことがbldenrでできないかと思い、試してみることにしました。

moao.hatenablog.com

遠くの星

球に以下のようなパーティクルシステムを追加して実現可能でした。 コレクションには色分けした玉を用意しておきます。

近くの星

今回は近くの大きな星は配置しないことにしました。

移動

カメラを移動させるだけにしました。

出力

球中心でカメラの向きを移動。

youtu.be

片側が狭まった円柱の橋から中央に向けてカメラを移動。

youtu.be

あとがき

というわけで簡単ですが、星々をめぐる3D映像ができました。 blenderで実際に3Dで作るのにもいつか工夫がいることがわかりました。

Unreal Engine 4 (UE4) の場合はSky Atmosphere コンポーネントというものもあるみたいでいつか試してみたいと思いました。