moao blog

生活記録

Unityで星空作成

Blenderで星空作成できたので、次はUnityで星空作成を試してみました。 ゲーム作りの背景に使いたいわけです。

星空の背景を使用する場合

skybox assetを適当に入手。 Window->Renderring->Lightningを選択。 以下のskyboxに入手した背景を選択。

パーティクルで作成する場合

skyboxをDefault-Diffuseを選択。背景を暗くする。

以下参考にパーティクル設定。

Lifetimeに大きな数を入れて、星が消えないようにすること

EmissionのRate over TimeにMax Particleより大きな数を入れて、一瞬で星が埋まるようにすること

参考元: 【Unity】夜空の綺麗な星空をスカイボックス…ではなく、パーティクルで作ってみた!

カメラ回転

以下ソースコードをカメラに適用。 D,Aで自動回転。

ゲームする場合はcnt=10設定を入れないと高速回転してしまう。 Unity Recorderで録画する場合はcnt=10設定なしにしないとカクつくので注意。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class CameraAuto : MonoBehaviour
{

    int cnt = 0;
    int mode = 0;
    void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { mode = 1; }
        if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { mode = 2; }
        if (cnt == 0)
        {
           if(mode ==1 ) { transform.Rotate(new Vector3(0, 1, 0)); }//cnt = 10; }
           if(mode ==2 ) { transform.Rotate(new Vector3(0, -1, 0));}// cnt = 10; }
        }
        else
        {
            cnt -= 1;
        }
    }
}

出力

youtu.be

あとがき

というわけてUnityで星空作成できたので記録に残しました。