Blenderで星空作成できたので、次はUnityで星空作成を試してみました。 ゲーム作りの背景に使いたいわけです。
星空の背景を使用する場合
skybox assetを適当に入手。 Window->Renderring->Lightningを選択。 以下のskyboxに入手した背景を選択。
パーティクルで作成する場合
skyboxをDefault-Diffuseを選択。背景を暗くする。
以下参考にパーティクル設定。
Lifetimeに大きな数を入れて、星が消えないようにすること
EmissionのRate over TimeにMax Particleより大きな数を入れて、一瞬で星が埋まるようにすること
参考元: 【Unity】夜空の綺麗な星空をスカイボックス…ではなく、パーティクルで作ってみた!
カメラ回転
以下ソースコードをカメラに適用。 D,Aで自動回転。
ゲームする場合はcnt=10設定を入れないと高速回転してしまう。 Unity Recorderで録画する場合はcnt=10設定なしにしないとカクつくので注意。
using UnityEngine; using System.Collections; public class CameraAuto : MonoBehaviour { int cnt = 0; int mode = 0; void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { mode = 1; } if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { mode = 2; } if (cnt == 0) { if(mode ==1 ) { transform.Rotate(new Vector3(0, 1, 0)); }//cnt = 10; } if(mode ==2 ) { transform.Rotate(new Vector3(0, -1, 0));}// cnt = 10; } } else { cnt -= 1; } } }
出力
あとがき
というわけてUnityで星空作成できたので記録に残しました。