blenderでからくり作成進める中で学んだことを記録します。 一杯学べてよかよか。
グリッド合わせ
スナップ先を設定可能。増分にしておけばグリッドに合わせてくれるみたい。
グリッドの細かさは以下Sceneでもビューポートでもできそう。
円形に並べる
Blender 2.8 でモデルを円状に並べる - しっぽを追いかけて
ポイント: 図形の原点をワールドの原点にすること
ポイント: トランスフォームは適用しておくこと
円柱に溝作成
編集モード
- 円柱の中心に辺作成
loop cut(ctrl+r)で円柱の中心を選択 - sで縮小
eで押し出して縮小すると垂直な切り口にすることも可能
ひも
カーブのベジェで作成。 アニメーションが難しい。。
歯車動画とからくり試し動画
あとがき
紐のアニメが難しい。次こそは。。