moao blog

生活記録

久しぶりのfusion360。遊星歯車に挑戦の巻

遊星歯車学びたい。動かしたい。 そんな憧れが昔からありました。

やるしかない。

実施したこと

  • ギア作るアドインでギア作成
  • 遊星歯車の外側は以下参考に押し出し

以下遊星歯車作成参考元参照したのですが、押し出し方法がわからず苦戦。

遊星歯車機構の製作3【内歯車の作り方】 - 創成ミライ

押し出しはスケッチ書いて、以下押し出しで実施。 スケッチする際に目標となるギアを選択しておき高さ合わせておかないとう押し出しできないかも。 (選択順序など様々な条件でうまくいったりいかなかったり)

  • モーション設定

固定軸を追加し回転設定。モーションリンク設定するも、片側しか動かない。 なんと動きを固定しないと連動しないよう。

解決済み: 複数のSpurGearのモーションリンクについて - Autodesk Community

作成したもの

というわけで無理くり遊星歯車作成。 するとギア同士が被り、回転速度もずれる結果に。 基礎知識が足りんかった。

www.youtube.com

あとがき

というわけで遊星歯車作るの簡単にはいきませんでした。 ただあと少しなのでギアのサイズをうまく工夫したり、回転数調整して立派な遊星歯車を作りたいと思います。

遊星歯車の作成アドインを作られている偉大な方もいらしたので同様のことがしたいななど思いました。

involuteGearDesign