3Dアニメつくりたいけど、逐一モーション作るのが面倒。 何か簡単に作成できないか調べたところ色々見つけたので、 試してみることにしました。
Motion Difussion ⇒ 失敗
以下記事参考に進めました。 が悲しいことに、colabのpythonが3.10だからか、なぜかわかりませんが、途中でエラー落ちして停止。 断念。
Motion Diffusion Model で生成したモーションをUnityで再生する|npaka
saving results file to [./pretrained/humanml_trans_enc_512/samples_humanml_trans_enc_512_000200000_seed10_The_person_suddenly_dances_while_walking/results.npy] saving visualizations to [./pretrained/humanml_trans_enc_512/samples_humanml_trans_enc_512_000200000_seed10_The_person_suddenly_dances_while_walking]... [(0) "The person suddenly dances while walking." | Rep #0 | -> sample00_rep00.mp4] Traceback (most recent call last): File "/usr/lib/python3.10/runpy.py", line 196, in _run_module_as_main return _run_code(code, main_globals, None, File "/usr/lib/python3.10/runpy.py", line 86, in _run_code exec(code, run_globals) File "/content/motion-diffusion-model/sample.py", line 175, in <module> main() File "/content/motion-diffusion-model/sample.py", line 167, in main plot_3d_motion(animation_save_path, skeleton, motion, title=caption, fps=fps) File "/content/motion-diffusion-model/data_loaders/humanml/utils/plot_script.py", line 122, in plot_3d_motion ani.save(save_path, fps=fps) File "/usr/local/lib/python3.10/dist-packages/matplotlib/animation.py", line 1090, in save anim._init_draw() # Clear the initial frame File "/usr/local/lib/python3.10/dist-packages/matplotlib/animation.py", line 1748, in _init_draw self._draw_frame(frame_data) File "/usr/local/lib/python3.10/dist-packages/matplotlib/animation.py", line 1767, in _draw_frame self._drawn_artists = self._func(framedata, *self._args) File "/content/motion-diffusion-model/data_loaders/humanml/utils/plot_script.py", line 89, in update ax.lines = [] AttributeError: can't set attribute 'lines'
Motion Diffuse ⇒ 失敗
↑と何が違うのかよくわかっていませんが、以下のcolabも試行。 以下から延々と進まず断念。。
Requirement already satisfied: six>=1.5 in /usr/local/lib/python3.10/dist-packages (from python-dateutil>=2.7->matplotlib->mmengine>=0.2.0->mmcv) (1.16.0) Building wheels for collected packages: mmcv
あとがき
というわけで、AIで簡単にモーション作成できないかと試行しましたが、今回は失敗でした。 モーションはまだまだ開拓の余地がありそうな分野と感じました。
自身でも何か作れないか研究のテーマにしようと思います。
BVHファイルとか、モーション用のファイルを生成できるようにしたいんですよね。 それで、VRoidの各キャラに簡単に適用できるようにしたい。
次は以下など参考に進めたいなと思います。
【Blender 3.3】モーションデータ(BVH)を使ってアニメーションを作ってみよう! | CGbox
PVS BVH BVA AMC /ASF