moao blog

生活記録

四気筒エンジン試し

前回クランクスライダ機構を一つ作成したので、 次にエンジン作成に挑戦してみました。 まずはシンプルに四つ並べて直列四気筒を。

ボーンコンストレイントに苦戦

以下を実施

一気筒エンジンを四つコピー コピートランスフォーム変換で、クランクの回転をが適用されず苦戦

クランクはX軸の回転で一回りします。 なのでX軸からX軸の回転への変換でうまくいくはずとして試すもうまくいかず。

ならばと試しにY軸でやってみると、回転することが判明。 変換先の最少と最大を90度ずつずらし、気筒毎にずれを出します。

複数コンストレイントを適用しているため?なぜかわかりませんが、クランクを手で動かしても回らず、アニメーションにすると回り出す謎の減少が発生したのが困りました。調査しないとです。

見た目をメタリックに。滑らかに

  1. マテリアル追加
  2. シェーダーでメタリックを1に設定

  1. オブジェクトモードで全選択して右クリック
  2. 自動スムーズを選択
    (スムーズシェードでは意図しないでっぱりなどが残りました)

学んだショートカット

ポーズモード中に別アーマチュアにカーソル合わせてAlt+Qで別のオブジェクトに移行

Ctrl+Tabでポーズモードと編集モードを行き来可能

成果物

youtu.be

あとがき

苦戦しましたが、一応それっぽく仕上げました。 音はengine-simから取りました。200回転くらいの音なので、今回の動きとしては少し早い音がなっているかもです。

次は水平対向やV字を試したいですが、今回コンストレイントをうまく適用できなかった以下謎がわからないので、調査していきたいと思います。

  1. トランスフォーム変換がX軸からY軸変換が必要なこと
  2. クランクを手動で動かしてもコンストレイントが反映されないこと