blenderで自然作成に挑戦したのでその内容を記録しておきます。
大地を作成
blenderに最初から入っているA.N.T. Landscapeアドインを有効にして作成。
マテリアルは以下から地面でよさげなものを探して設定
そのままマテリアル設定するだけだと期待の色にならなかったので、テクスチャ座標をオブジェクトをベクトルにするとうまく適用されました。
木々を作成
以下を参考にMTreeで作成。 blenderのアドオンはマテリアルが入っていなかったのでMTree。 マテリアルコピーするなら不要かも。
【Blender 3.3】森を作る方法を紹介! | CGbox
空を作成
以下を参考にDynamic Skyアドインで作成
blender空の作り方【ダイナミックスカイ】 – Ceriseworks
周辺の海
以下参考に海作成。
【Blender 3.3】森を作る方法を紹介! | CGbox
カメラワーク
適当に位置設定しただけ。 思いのほかうまくいきましたが、ライン通りにカメラを動かす手法を身に着けたほうがよさそう。
重い木をたくさん配置しすぎて重くなり作業性が悪かったのも失敗。 しかし実際は山の一部分にしか木はないという。。18本程度で厳しくなるとは。。
レンダリング
時間かかる。11秒250frameくらいが30分くらい。
出力
あとがき
というわけで念願の大自然を作成しました。 まだまだの内容ですが、次回はこれを軽く超える作品を超えるようにしたいです。
海を見れるようにしたかった。 軽い木から作成するべきだった。
構想メモ 1. blender広大な3Dマップを駆け巡るアニメ まずは簡単に山と木々があるようなもの。周りは海 最初は太陽が。夜になり夜空がきれい 雑でよい。作ることとが一番 山の作り方。木々の作り方を組み合わせてか ⇒空までつくったから、あとは掛け合わせ。調整 地面の色の工夫が必要か ⇒太陽の動き。星々のシーンをどのように表現するか
既存実施例
桜吹雪 4 A.N.T landscape addon 地形作成 – Blenderで3D
砂漠ですが、すごすぎ。参考になる。
【Blender 2.93】「砂漠(砂丘)」のモデリング【2021年6月18日作成/ワンモデ】 - クララボ ~Klala's laboratory~
その他学んだこと
- looptools
- ランダムツリー作成参考