moao blog

生活記録

脳トレ再び(N-back)

書きかけみつけたのでせっかくなので投稿。

最近、物忘れを感じます。 何かタスクに取り組んでいた時に、他のタスクが入ると、前のタスクのことを忘れてしまう、よくあります。紙にメモしても、メモしたことを忘れることもあります。

結果として、洗濯機の入れ忘れ問題、ドーナツの存在忘れ問題など 幾多の日常的な問題が発生します。 さらには仕事場でも君短期記憶悪いね、といわれすらします。

くやしい。。忘れ物しない方法は。。 いや、脳自身をトレーニングするか。

そんなわけで久しぶりに脳トレを取り入れることにしました。 大学時代に時々していたN-back課題から試します。

初日

まずは二つから。図の位置を見ていると、音が聞き取れません。。 図だけはある程度正答率は確保できるようにはなりました。 スコア50-65%程度

懐かしい。脳が活性化されていく気がします。

二日目

アルファベットが聞き取れるようになってきました。 ただ聞くことに集中していると位置を忘れたりして、低スコアも出てしまいました。 でも50-75%と高得点になってきています。 また楽になってきたので慣れもありそうです。

三日目

記録が途切れる

あとがき

GWの間試しに脳トレしましたが、脳トレはなかなかに面倒ですね。。