moao blog

生活記録

プロジェクト管理について学びはじめ

仕事でプロジェクト管理システムを使おうとしている人が増えてきているように感じます。 いちいちどんなタスクがあって、どんな順でこなすかをマネージャが管理する時代が終わり始めているのかもしれません。

そんなわけで色々学ぶことにしました。 まずはオーソドックなjiraから。

Jira動かし

jiraのサイトから登録するとすぐにアカウント作成と管理システム立ち上げができました。 10人までであれば無料で使えるみたいです。 なんてふとっばら。

ソフト開発のプロジェクトだと、カンバンとスクラムが大きく選べるよう。

カンバンで立ち上げましたが、スクラムも気になったので立ちあげ。 なんと二つも簡単にプロジェクト作成できました。

違いは?

KANBANはリーン開発

SCRUMはスプリット開発

のよう。よくわからない。

ひとまずスクラムでお絵描きタスクを作ってみました。

あとアプリで選んでいくとConfluenceを発見。 どうもwikiのようです。

スプリントの結果とかをまとめられるみたいで助かる。 他にも様々なテンプレあり、いろいろまとめるのに便利そう。

あとがき

というわけで流行りに触れてみました。 しかし使い方がわからない面あり、実際のプロジェクトの中で色々試してみたいと思います。