moao blog

生活記録

浜松旅行。偉大な先人者の地巡り

しばしの休みを得て、次にお世話になる現場が決まったようなので、最後に久しぶりに旅行に行くことにしました。

今回のテーマは偉大なる神様の足跡を辿ることです。

浜名湖

高速を降りて、ぐるりと浜名湖を回ります。湖の傍を走るところは琵琶湖の周りを走っているときと同じような景色を楽しめます。 信号がすくなく車通りもすくないところは周りの景色を堪能して運転できました。

豊田佐吉記念館

さて、最初の目的地です。 大工から会社を起こした佐吉の生まれの地です。

日夜創造に励んだ納屋。 木の香りがしました。

登っていくと浜松を一望できる見晴らしの良い展望台がありました。

帰りに入口にある解説ビデオで佐吉の生まれから苦汁の日々を聞きました。 大工から事業を起こすには数々の恥辱たる経験を積んでいたこと。 上手くいかない間は周りからのひどい扱いをうけたこと、など聞きました。

私も頑張ろう。負けていられない。そう思えました。 あと広々とした自然ある場所に住みたいとも思えました。

スズキ歴史館

さて浜名湖バイパスを通っていくと次の目的地です。 バイパスは信号が少なく快適に進めました。

この歴史観は予約をしておかないと入れないので注意です。そこまで混雑はしてないので、当日間際の予約でも入れると思います。

ここが本社。入口1Fの受付で手続きを済ませます。

スイフトスポーツが出迎えてくれます。 やっぱりかっこいいです。

2Fに挙がると道雄初代社長が織機を起こしたときから、最近の自動車までの道のりを示す展示物が広がってました。たくさんの自動車やバイクです。すごい充実していました。

3Fに挙がると車を作る流れを説明してくれていました。 車両開発から、部品開発まで。製造の流れまで充実具合がすごいです。

展示物も実際のラインのような工場がひろがってました。 奥には工場がどこにあるのか並んでいて、この本社工場だけでも1万4千万人もの人が働いていることがわかりました。

すごい、浜松。 さらにおくには浜松のことを示す展示もありました。人口78万人、数々の偉大な先人。会社。 すごい浜松

エアパーク 航空自衛隊 浜松広報館

自動車のあとは飛行機です。 ここも無料で入っていけます。 柵の向こう側には走っている人がいたり、ときどき飛び立つ飛行機の音が響く不思議な場所でした。

お腹が空いていたのでまずは腹ごしらえに三階の喫茶で出るカレーです。700円家康カレー。 意外と食べれる場所が限られているようで、ラッキーだったかもです。

家康くんカレー(浜名) | 静岡県商工会連合会

飛行場の中にはたくさんの飛行機が。 すごい充実具合。さすがに所沢航空発祥記念館と比較すると狭いかもしれませんが、 それでもすごい充実具合です。

写真とったときには気づけませんでしたが、空にぶら下げられているのはゼロ戦です。 すげえ。プロペラなのに時速500km以上でるすごいやつです。

風立ちぬがみたくなってきました。

最後に外にある飛行機を見て帰ります。 飛行場の仕事から、階級。何をしているかまで詳しく展示されているすごい場所でした。

本田宗一郎ものづくり伝承館

最後にまわる偉人はもちろん、おやじです。

山奥のほうまで車で進めると記念館がありました。 佐吉といい、自然豊かな土地で偉人が生まれたのは面白いものです。

記念館の傍には神社とお寺がありました。お参りしていきます。

1Fはバイクがならんでいて、おやじの思いなど展示物がありました。 お土産品も充実していました。

2Fは本がたくさんあったり、自習につかえるような場所になってました。 プロジェクトXやっていたので見てました。マスキー法時の排ガス規制時代のことです。 奥にはそのCVCCエンジンが置かれてました。ちいさな燃焼室、副燃室が示されていました。

おやじ、おれ頑張るよ。

秋葉山本宮秋葉神社 上社

秋葉原の名前の由来である秋葉神社秋葉原駅から東のほうに数分ほど歩くと到着する神社です。 その神社にお参りしていると本社にいつか行きたいと思うときがありました。

今私は降り立った。 山奥のグネグネ道を進むに進むと到着しました。車通り少なくてよかったですが、 道狭く混雑時は大変危険そうです。

鳥居が大きく、狛犬も強そうです。

入口の門も風情あります。木の置物がいずれも強そうで、目が金に光ってました。

階段をたくさん上っていくとと到着しました。秋葉神社。 火のパワーを頂きました。

すごい高い場所にあります。景色が素晴らしいものでした。 後で調べたら866mとそれは山奥なわけです。

さわやか、SAグルメ

神社から降りて次に目指すは静岡名物さわやかです。 平日の16時ー17時は空いていてすぐに入店できました。 1200円のげんこつ、500円のライス、サラダセット合わせて1800円くらい。 美味しいハンバーグです。肉汁たっぷり。中の肉がレア気味なのがなおよし。

うまい。

長篠SAに降りたところ、名所の近くだと判明。

ここで武田軍と、織田軍が戦ったのかと思いをはせました。

名物らしいわらじ鶏肉600円を堪能。とりもも肉の一枚でコスパが良いと思われました。

道中

浜松周辺だけでも100km近くで行き帰り合わせてもそれなりのものになりました。 なので実は道中眠たくなり危険なときがありました。

うつらとしてアクセル踏んで加速したときが 最もやばさを感じました。 そのため、秋葉神社付近、SAの少なくとも二回は仮眠休憩をとりました。

睡眠たっぷりとったときじゃないと長距離運転は避けたほうがよさそうと思います。

あとがき

というわけで、久しぶりに長距離旅行に行ってきました。 一応無事に帰宅できたはずです。

偉人達を辿る旅。非常に満足できるものでした。自分の今の状況は良くないものですが、屈辱に耐えて、身をつかんで見せたいと思います。

今回いけなかったところは以下で、いつか行きたいと思います。

ヤマハ イノベーションロード ⇒10時にひらく時間しか空いておらず断念。

石松餃子 浜北本店 ⇒開店時間が微妙に合わず断念。SAの浜松餃子は評価低く断念