moao blog

生活記録

一泊二日で旅行に行った話

久しぶりに一泊した旅行に行ったので記録として残します。 実質一日でしたが、結構色々回れたので満足できた旅行でした。

初日は漫喫宿泊

仕事後に急遽移動することにしたため、旅行には回れず宿を探します。 快活クラブが豊川にあり、個室もあることがわかったのでそこに宿泊することにしました。

夜の高速を飛ばしていきます。平日の夜だったのでトラックたくさんでなかなかに怖いです。

無事に到着し入店。個室のナイトパック八時間が二千円くらいで宿泊できるのでありがたいです。

快活CLUB|豊川インター店|カラオケ・ダーツ・ビリヤードならネットカフェ(漫画喫茶)の快活クラブ

お店も個室内も綺麗でした。ひたすら漫画を読みます。 タコピーに衝撃を覚え、殺し屋イチを読み続けてしまい、気づけば三時くらいまで起きてました。八時にでないといけないため、目覚ましセット。 睡眠時間削るいつもの旅行感が出てきました。

モーニング

起きたらすぐに出ないといけないため、快活クラブの食パンは食べれず出ていきます。

どこかでモーニング食べれるところないか探してみると豊川の喫茶店は九時始まりが多いみたいで、あまり見つけられません。 マックでも入るかと考え直して道を進んでいると、二車線が一車線になるところで意図せず左折。引き返さないとと進んでいると、喫茶店を発見。

これは運命と思い入ります。

https://www.instagram.com/coffee_en_hanako/

モーニング注文。いつものモーニング3点セット。450円くらい。 無線LANがなかったので食べて少し本を読んでお店を後にしました。

三河一宮砥鹿神社

茶店を出ると、次は目的の一つ三河一宮である砥鹿神社です。 昨年のGW旅行で来ていますが、今年は来ていないので初詣を兼ねて行きました。

九時前で神社の人が掃除している中参拝します。 人が少なくしずかに落ち着いてお参りできました。 砥鹿神社限定おみくじなるものがあり、100円で引けるようだったのでせっかくなので引きました。 大吉でした。

朝マック。人生について

モーニングだけだとお腹が空いてしまうので、 朝マックに行きました。なんということでしょう待ち合わせ番号が222と出ていました。何か運命的なものを感じてしまいます。

パソコン叩きながら、色々考えていました。

岩戸神社/砥鹿神社奥宮

次に今回の目玉である砥鹿神社の奥宮を目指しました。 ぐねぐねとした道の山奥にあります。

山頂の駐車場には車が一台くらいで非常に空いてました。 先に駐車場近くの岩戸神社に行きます。 大きな一枚岩の神社で、写真だと大きさがわからないですが、とんでもない大きさの岩です。

岩の割れ目の社にお参りです。 岩につららがあったりして、夜は冷えることが伺えます。

奥宮を目指します。山奥に大きな鳥居です。

進むと休憩所や富士見スポットなど面白いところありました。 奥宮にお参り。静かで心が洗われました。

作手道中/横田博物館

山道を走り続けると山の中に大きな建物とグラウンドが見えました。 何かありそうと感が走り、横道に入り進んで行くと。。 そこには博物館がありました。入館料は500円でした。

タイ・カンボジア陶磁器・民族衣装|ヨコタ博物館

中ではガネーシャが向かい入れてくれます。 中はアジアの民族や歴史的な展示物が飾ってありました。 山中に博物館があることが一番の驚きです。

入館する際にコーヒーか紅茶か聞かれたのでコーヒーと答えたところ帰り際にコーヒーを出してもらえました。館主らしい方と話しをして、このあたりが新城ラリーの会場であることを教えてもらいました。

写真に写る鐘の鳴らし方も教えてもらいました。 叩くと小さく音が鳴るのですが、棒を鐘の端にそって回していくと、音が共鳴して大きな音がなるのです。 これには驚きました。

金属の材質が関係するみたいですが、共鳴すれば音が何倍も大きくなることを実感できました。

博物館を出て少し進むと暴走禁止なる看板がありました。 このあたりを走り屋の人が走るのだなと思いました。実際にスピードは出しやすかった気もします。

進んで行くと作手の道の駅がありました。 せっかくなので名物五平餅を堪能。300円くらい。

三河

次の目的地は三河湖です。 道幅狭く大型車注意の看板が心配でしたが、進んで行きます。 運よく車が少なくてよかったです。 山中に駐車場があり入ります。平日のためか車は一台も止まってませんでした。 少しあるくと湖が良く見える展望台がありました。 非常に空気も綺麗でしずかに落ち着いて景色を堪能できました。 癒されます。でもこの湖は人工湖なので、じつは沈んでいる村があったのではないかと想像してしまいました。

うなぎの三河

さて、今回の旅の目的地であるうなぎの三河に行きました。 傍には三河湖の看板があります。なぜこの土地にうなぎ屋をと背景が気になりながら、入店。 頼むはひつまぶし。三千円くらい。平日限定の釜めしもあり迷いましたが、愛知といえばひつまぶし。

出てきました。まずは一切れ。 固く焼かれた皮の中にある旨い身。最高においしいです。 うまい鰻を使っていると感じられずにはいられません。

ご飯を切り分け、最初はそのまま。次は薬味。そしてお茶漬け。お茶は塩見がない薄めのお茶でした。 鰻が美味しく非常に満足しました。

羽生ダム

昨年にもたどり着いた羽生ダム。 あのときから何か月もたちました。あのときは運転が心配でこの場所までたどり着けませんでしたが、 今回はダムの上側までこれました。成長。

日常へ。

ダムを出ると、日常へ戻ります。 今後のことを考えるためにガストへ。クーポンサラダで239円くらいとドリンクバーで合わせて450円くらい。

あとがき

本当は名古屋旅行か浜松旅行に行きたかったですが、自然漫喫な山周りに行くことにしました。 結果は非常に満足でき、心が癒される旅でした。 今後もこういった突貫旅行に行こうと思います。